harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

Youtubeで動画をやりたい人はとにかくYoutubeを見まくれ!話はそれからだ!

   

「Youtube メリット デメリット」で検索されてます

多いんですよ、最近このキーワードで検索してうちにきてくれる方。恐らく企業の販促担当さんとか、マーケティング兼総務兼ウェブ担当さんとかじゃないですかね。もちろん、仕事でする、ビジネス利用でYoutubeの利用を検討してるんなら、ちゃんとメリットデメリットは調べたくもなりますよね。そんな方にひとことアドバイス。

 

とにかくYoutubeを見まくってください

どんなものでも言えると思うんですが、とにかくまずは触ってみる。とにかく見まくる。ベタなようですが、マックスむらいさん知ってますか?ヒカキンさん知ってますか?はじめしゃちょーさん知ってますか?世間で人気だと言われる、有名だと言われるYoutuberのことを知っていますか?ビジネスでYoutubeするんだったら、せめてそれぐらいは知ってないとやってけないでしょう。

彼らが正解とか不正解とか成功とか不成功とかではなく、彼らのところに集まってくる視聴者。コメントを残しているユーザーの空気、これを知ってるか知ってないかで世界は変わると思います。

とにかくYoutubeを見まくる。

レコメンドをたどるだけでもいいし、適当にクリックしまくるでもいい。

とにかくYoutubeを見まくる。

 

そのうち、動画、映像、エンタメの違いが分かってくるようになる

動く画(え)で見る方が、理解が早い情報ってあるじゃないですか。スポーツのTipsとか、料理のレシピとか。静止画じゃ絶対に分からない、連続的な動きとスピードは動画じゃないと分からないはず。

まるでその場にいるような鮮明で壮大な映像ってあるじゃないですか。ヒマラヤの頂上からの朝日とか、ディープブルーの深海とか。動きがまったくなくても、鮮明で高解像度な映像は、それだけで人々の心を打つはず。

なんかどうしようもないんだけど、見てしまう、笑ってしまうものってあるじゃないですか。前後のシチュエーションとか、見えてないけどそこにいる誰かの笑いだったり。まったく意味はない、ためにもならないけど、注目してしまう。エンタメですよね。

これはYoutubeに限ったことじゃないですけどね。

 

Youtubeはこのコンテンツをいかに作れるか。人の心を掴めるか

さて、「Youtube メリット デメリット」を検索してここにきたあなた。あなたが期待しているメリット、危惧しているデメリットはなんでしょうか。

アクションを促進できるとか、売上があがるとか、炎上するとかなんとかかんとか。確かにYoutubeにはそういうメリットデメリットもあるのでしょうけど、乱暴な表現で簡単に言ってしまえば。

  • メリット:あなたが伝えたいコンテンツがよりユーザーの心にダイレクトに伝えられる
  • デメリット:あなたが伝えたいコンテンツがまったく伝わらない可能性がある(コストをかけたのに)

例えば、誰かのためになるもの、誰かに見せたいもの、誰かと共有したい気持ち、誰かを笑わせたい……

こういう動機やメッセージが無いと、コストをかけたのに、全く伝わらないコンテンツになりがち。視聴者はあなたのコンテンツを元々知っているわけでも、最初から求めているわけではない。初めましてでお近づきになれないと、一生戻ってこない。そう思ってても極端ではないと思います。

 

では、素晴らしいなあ、と思うYoutubeを紹介

TRICkSTAR5

サッカー、フットサル、フリースタイルフットボールのTipsをほぼ毎日アップロードされているチャンネル。非常に細分化されたカテゴリでの足技Tipsと、見やすいスロー再生、四方から(時に六方!)の映像は、これからやってみようと思う人から、もっとやりたいと思う人まで、何度も何度も見返してしまうチャンネル。

 

VICE JAPAN

世界中のアンダーグラウンドなニュースや、話題の最前線をレポートするメディアVICEの日本チャンネル。たまに目を背けたくなるような映像が写ったり、割と刺激的なのですが、絶対民放で扱わないだろうリアルで生々しい情報が盛りだくさん。

 

日本エレキテル連合の感電パラレル

日本エレキテル連合のチャンネル。ネタ、コント、ライブレポ、しょーもない動画、ボツネタをネタに、などなど、テレビ出演する前から、ちょっと落ち着いた今でも(笑)毎日毎日更新しています。よくここまでネタが出てくるもんだなぁ、と唸ってしまう。でも純粋に面白いし楽しい。テレビじゃ見れないし。

 

さ、毎晩Youtubeにかじりつこうぜ。

 

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - Youtube, クリエイティブ思考, マーケティング思考, 動画, 考え方

  関連記事

ファーガソン監督の最後のスピーチにみるリーダー像。

photo by apasciuto およそ26年もの間マンチェスターユナイテッ …

PDCAサイクルの具体例。例えばブログ記事のSEOライティングの場合はこうだ!

PDCAサイクルってなんぞや? うちのサイトでの人気コンテンツ(ようはアクセスが …

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。TOYOTA編

(次記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

Youtubeへの動画アップロードの方法と所要時間。おまけに画質の比較をしてみた

photo by slava   先日「Youtubeのメリット・デメ …

超回復って知ってますか?筋トレしまくるのはダメかもしれない理由。

photo by kamshots 梅雨なのにあんまり雨降らないですね。水不足大 …

no image
【動画】本日思わず見入ってしまったYoutube動画

スローな部分は一切編集無しだそうですよ。 4人組ダンスユニットのダブステップのダ …

デジタルネイティブが寝る前に必ず行う驚愕の習慣。

photo by MIKI Yoshihito (´・ω・) 先日の「世間では期 …

タスクで一杯になったらすべてを吐き出す。ホワイトボードを使った脳内整理のススメ。

photo by Karen Roe 2013年後半〜2014年前半までの約半年 …

お金をかけりゃいいってもんじゃない。道具は身の丈にあったものから。

自戒の念を込めて。。。 GIZMODEさんに「ぜんぜんデジタル一眼レフを使いこな …

動画は、チャッと撮って、チャチャッとYoutubeにアップしましょう。さもないとオールお蔵入り。

もうタイトルでオチはついてるんですけど、動画っていいですよね。記憶が蘇りますよね …

mautic is open source marketing automation