harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

ウェブサイトのアクセス解析を簡単にやってみた。2014年7月版。

      2014/08/03

14004927459_8f823cf297_b
photo by Luke,Ma

ワールドカップも終わり、PLの花火も終わり、気付けば2014年も半分以上過ぎていましたね。

あまりお酒を飲まない僕がこの1ヶ月結構な頻度で飲んでいる気がするのは夏だからですかね。全部の夏のせいにすりゃいいさ。このブログの更新頻度の緩さも夏のせいにすりゃいいよ。メディアサイトのテンプレを買ってネットサーフィンしてりゃいい(と騒がれている)バイラルメディアですが、この記事は下戸にとっては相当共感できたなぁ。

お酒を飲んでる人がチビチビ食べるものをガツガツくってしまう

とくにこれとか。沖縄行きたいなぁ。どうもharappa岡本です。

 

GoogleAnalyticsで久々にウェブサイトのアクセス解析

アクセス解析というか、アクセス状況を久々に見てみました。すべて2014年5〜7月、直近3ヶ月の数字です

 

目次

 

PVとセッション

PV  セッション  ページ/セッション
 40,124
(平均:13,374)
34,284
(平均:11,428)
 1.17

そんなに伸びていないですね。そら記事書いてないので仕方ないですが。逆にこんなに更新していないウェブサイトなのによくこれだけのアクセスがあるな、と思いますわ。

 

人気記事ランキング

5位

小籔千豊に学ぶケンカをしない夫婦生活のコツが、我が家と正反対な件について。
おっとそこまでだ。おしゃべりはよくないな。

1年以上前の記事。これぞロングテールってか。今読み返すと我ながら浅い記事だなぁ(苦笑)。

4位

Youtubeを使うメリット・デメリット
youtube_merit_demerit

ゲストライターLivePV中嶋クンが書いてくれた記事。彼は音楽関係の映像屋さんで、この記事の〆にあるシビアなQ&Aはここ数年音楽業界で話題になっていること。今でもなってるしね。

3位

ウェブサイトに設置したfacebookのいいねボタンが誰に押されたか確認する方法。
6750468123_5eb9d426b9_b

これも2013年4月と1年以上前の記事。今やってみても可能でしたね。でもこのやり方、よく考えてみると1次シェア経由で人がこないと発見できないんだよね。むむぅ。

2位

Youtubeへの動画アップロードの方法と所要時間。おまけに画質の比較をしてみた
youtubeのアップロード方法

これまたLivePV中嶋クン(ってか僕の記事何やってんの!)。Youtubeって動画関連のサービスでワールドスタンダードだよな。VimeoとかVineとかあるけどさ。Vineはちょっと違うか。

1位

PDCAサイクルをすごく簡単に説明します
PDCAは螺旋状に続くプロセス。

僕の記事(ホッ)。というかベースのコンテンツ記事。ちょいとネタっぽいブログ記事より、サービス説明のコンテンツにアクセスが集まってて嬉しい。

ゲストライターの記事が2本もランクインするという、俺何やってんの?な結果。がんばろうっと。

 

検索キーワードランキング

順位 キーワード系統 セッション概算
1 PDCA系 8,000
2 Youtube系 4,500
3 いいね系 500
4 facebook系 400
5 アメブロ系 300
6 すきま産業系 200
7 コンビニスイーツ系 100
8 パワーアミノ系 50

キーワードは系統で複合語含めたざっくりした系統です。セッション数もざっくりです。

上位は記事のランキングとほぼ同じですね。コンビニスイーツ系が入っててなんかニヤニヤ。パワーアミノとかもっとニヤニヤ。

(参考記事)
異論は許さない。harappa的コンビニ定番スイーツBEST5!
超回復って知ってますか?筋トレしまくるのはダメかもしれない理由。

 

流入元ランキング

順位 流入元 セッション概算
1 Organic Search 30,000
2 Direct 2,500
3 Referral 500
4 Social 50

そうなんですよ。ほとんどが検索エンジン経由。SNSはからっきしなんです。あんまり意識的に活用はしてないですけどね。

 

まとめ

ウェブサイトのアクセスとしてはここ1年ほど、上がるわけでもなく、下がるわけでもなく。いくつかGoogleのアップデートがあったので何もせずに維持してるってことは良いことだとは思うんですけど、いかんせんコンテンツ数が少ないのと、アクセスの大半を検索エンジンに依存しているので、コンテンツの量を増やしていくのが課題でしょうか。

一発バズ狙いだったり、時事ネタで瞬間最大風速を吹かせるほど、このサイトに時間も割けないのでじっくりとスキマを狙うか深く掘り下げたネタを書いていくべきかな、と思います。

 

さて、どうでしたか?
直近ほとんどウェブサイトを更新していなかったのにも関わらず、結構トラフィックがあるなと思ったりしてます。
これでもこのウェブサイト経由でちょくちょくお問い合わせをいただいているので、まったく機能していないわけじゃない、と弁解だけはしておきます(笑)

では、今日はこの辺で。

 

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - GoogleAnalytics, お役立ち, ブログ

  関連記事

タスクで一杯になったらすべてを吐き出す。ホワイトボードを使った脳内整理のススメ。

photo by Karen Roe 2013年後半〜2014年前半までの約半年 …

2013年6月の人気記事5選+α

photo by bildterapi はやいもので2013年も半分が過ぎました …

Webライティングサマージャムの途中経過と、まわりのちょっとした変化

photo by harappa (Canon EOS 70D) そうなんです( …

家族が物理的に離れた場所にいるとき、万が一のことがあった場合のルール。

photo by pedrosimoes7 先日、拠点である大阪を離れ、首都東京 …

harappa岡本は、あのヒマナイヌ川井さんの「himag」に出張します!

どうも、harappa岡本です。 突然ですが、ヒマナイヌの川井拓也さん、ご存知で …

smooth
【会社訪問】smoothさんにお邪魔してきました。

少し前ですが、京都の制作会社smoothさんにお邪魔してきました。 実は結構お久 …

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。TOYOTA編

(次記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

harappa Twitterアカウントを公開しました。

Twitterアカウントを公開しました。 こちらは少しカジュアルな内容になるかと …

鬼速PDCAを鬼速で試してみた結果!

photo credit: Ukelens Fasnachtsumzug Keh …

インターネット・広告業界に飛び交う、意味不明な専門用語8選。

photo by Clarkston SCAMP 最近「フリーになったんですか? …