harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

地味だけど超使えるROW関数。エクセル/Googleスプレッドシートテクニック。

      2017/08/08

GoogleスプレッドシートROW関数
photo by John Cooper
あーもう久しぶり。前回コレを書いたのが2013年11月。半年以上経ってますよお兄さん!どうも、harappaのシングルタスク代表岡本です。

最近Googleスプレッドシートを仕事でよく使うんですけど、意外とみんな知らない。特に関数。関数はエクセルとほとんど同じなんで、Googleスプレッドシートが苦手な人はおのずとエクセルも苦手。そんな印象です。ぼくはもっぱらGoogle先生に「エクセル 日付 自動」みたいに聞いちゃうクセがあるんで、やりたいことは結構実現したりします。

でも探してもあまり見当たらない。地味すぎて使わない。だけど結構便利な関数、ありますよね。ないですかそうですか。

ブログ書くのが久しぶりすぎるんで、リハビリがてらこのあたりを書きます。

行の番号を表示する、ROW関数(ロウ関数)

ジュードじゃないですよ。ワンピースでもないですよ。ましてやスレッガーさんじゃないですよ。ROW関数。ほんとはROW、ROWS、COLUMN、COLUMNSって似たような関数があるんですが、今回はこれだけ。

書き方のお作法はこう。

=ROW(セル指定)

簡単ですね。例えば…

=ROW(A1)

これで何が分かるかというと、行番号。上から何行目ってあれです。余談ですけど、行と列ってどっちがどっちだったかパッと出ません。僕。誰かうまい覚え方を教えてください。

ROW関数、Googleスプレッドシートで入力するとこうなるよ

GoogleスプレッドシートROW関数
こう書くと…

GoogleスプレッドシートROW関数
こうなります。A1セルの行番号が表示されます。

入力したセルがA2だと2。G43だと43。そんな具合です。

実はROW関数さん、通し番号をつけるときに超使える

こんなの何に使えるのさ、と思ったアナタ。うんうん、そうですよね。複雑な計算するわけでもなし、ぐわーっとどこかから数字引っ張ってきてくれるわけでもない。そう、ただただそのセルに行番号を表示するためだけに生まれてきた、なんともケナゲな関数なんですよ。多分。

そんなケナゲな関数ROWさんですが、普段のGooogleスプレッドシートの作業時に、とてつもなくチカラを発揮する場面があります。それは「通し番号」

とおし‐ばんごう 〔とほしバンガウ〕 【通し番号】

対象全部に対し、初めから終わりまで一続きにつける番号。

コトバンク〜通し番号〜

何かのリストを作るとき、工程表の整理をするとき、順番を整理するとき、そんなときに通し番号をつけますよね。こんな感じ。

GoogleスプレッドシートROW関数

勘の良い人はもうわかったよね(そら分かるわ)。この通し番号の部分にROW関数が使われています。

実際にはこう書かれています。

GoogleスプレッドシートROW関数

ROW(A3)-1

もう少し詳しく説明すると…

ROW(今いるセル)-任意の数=欲しい番号 になるようにする

まずはこれを「No.1」にしたいセルに「欲しい番号=1」になるように関数を入力。問題なければ、そのセルを選択した状態でセル右下の青い四角(■)をドラッグ、そのまましたへ引っ張れば一瞬で関数がコピーされます。このあたりの方法はご自身でお調べくださいまし。今日はROW関数の話なんで。

手入力の面倒さから解放。ROW関数ならね

ROW関数の本領発揮はここから。ただ入力するだけならテキストを手入力すればいいんですが、行の増減に対応しやすいのは断然ROW関数。両者を比較してみます。

GoogleスプレッドシートROW関数
わかりやすく色分けしてみました。青はROW関数を使った通し番号。赤はテキスト入力した通し番号です。

GoogleスプレッドシートROW関数
通し番号「4」の行を、行ごと削除してみます。すると…

GoogleスプレッドシートROW関数
ROW関数の列に表示されている数字は「4」のままなのに対して、テキスト入力している列の数字は「4」が削除されて「5」が上に詰まった状態になっています。

そうなんです(なんなんですか)。ROW関数を使えば、通し番号のズレを気にする事なく、ガリガリと本来整理したかった事柄に集中できるのです!※ちなみに行を挿入した場合は改めてROW関数のコピーをすればOK。そこが「何番なのか」とか考えなくていいです。

これであなたのリスト整理のスピードは格段にアップすることでしょう。

 

さあ!さあ!小粒すぎて泣けて来るTipsですね!みなさんのGoogleスプレッドシートライフに明るい光が差し込むことを願っています!

 

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - Googleスプレッドシート, Googleドライブ, お役立ち

  関連記事

村落で何かプロジェクトをする際、コンテンツとは何かを考える。

photo by NatalieMaynor 最近外食が多いです。やっぱり大陸の …

すきま産業だから考えるべき、ごく当たり前な4つのポイント。

photo by cyawan みなさんお気づきでしょうか。当ブログの画像には本 …

ウェブサイト制作の見積りをチェックするポイント6つ

photo by Abode of Chaos 暑い。2013年、関西圏では8〜 …

お金をかけりゃいいってもんじゃない。道具は身の丈にあったものから。

自戒の念を込めて。。。 GIZMODEさんに「ぜんぜんデジタル一眼レフを使いこな …

「WEBコンサル 大阪」Google先生に久々に聞いてみた。2014年6月版。

photo by Orin Zebest 世は2014FIFAワールドカップ。日 …

Youtubeへの動画アップロードの方法と所要時間。おまけに画質の比較をしてみた

photo by slava 先日「Youtubeのメリット・デメリット」を書い …

facebookの「いいね」誰が押したのかすごく気になります(棒読み)

photo by Chris Owens どうもどうも。とある事情で数年ぶりに写 …

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)って何ができて、何ができないの?

photo by FlackJacket2010 愛犬がわたしの寝床を占領してど …

ウェブサイトのアクセス解析を簡単にやってみた。2014年7月版。

photo by Luke,Ma ワールドカップも終わり、PLの花火も終わり、気 …

株式会社メトロール
【事例紹介】株式会社メトロール/精密位置決めスイッチ専門メーカー

今日はfacebook活用事例の紹介でもしましょうか。 株式会社メトロール ふた …