harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

Youtubeへの動画アップロードの方法と所要時間。おまけに画質の比較をしてみた

      2017/01/09

Youtubeのアップロード方法にゃ!
photo by slava

 

先日「Youtubeのメリット・デメリット」を書いたら知り合いより

「Youtubeのアップロードの方法って何が一番良いの?」
「どんなファイルが一番良いの?」
「アップロードにどれくらいの時間見ていれば良いの?」

との質問がありました。
なるほど、パソコンに慣れていない人からするとアップロードの方法やファイルの作成方法は?な箇所がたくさんのようです。アップロード時間も映像によっては時間がかかり、PCをつけっぱなしにしないといけないこともあり、映像をやっている人以外の人はPCを夜通しつけておくには抵抗があります。そこで今日はYoutubeへの動画のアップロード方法を記事にしようと思います。
※Youtubeのヘルプを見ればほとんど書いてあります。この記事ではここを参照しております。

 

今回の素材動画はiPhone5sで撮影

今回扱った素材は、先日新発売したiPhone5sのカメラで撮影したもの。しかも新機能であるスローモーション動画を使って撮影し投稿しました。またカメラとしての性能も見たかったので検証動画となるように滝を素材としました。上の動画はiPhone5s本体から直接アップロードした動画です。※あえて圧縮に弱い縦方向の映像を選びました。ですのでかなりブロックノイズがでており見にくい動画となっています。

 

動画アップロードはブラウザから直接Youtubeに行うのがオススメ

アップロードの方法として

  • FirefoxやChromeなどのブラウザより直接アップロードする方法
  • ソフト等に付属している機能を利用してアップロードする方法

の2通りあります。5年ぐらいYoutubeを見ている経験から、前者の直接アップロードする方をお勧めします。というのは、Youtubeの動画共有サービスは無料です。そのためか数ヶ月ごとに少しすつ仕様を変更しています。推奨されるファイルも3年前と比べて変わっています。そして、いつかYoutubeサービスを打ち切ることもあり得ます。ですので、動画編集ソフトに付属しているアップロード機能を利用するより、ブラウザからYoutubeへ動画を直接アップロードのする方法を覚えておくのが良いと考えます。

 

まずはアップロードできるファイル形式で動画を準備

Youtubeにアップロードできるファイル形式は次のとおりです。

  • .MOV
  • .MPEG4
  • .AVI
  • .WMV
  • .MPEGPS
  • .FLV
  • 3GPP
  • WebM

推奨コンテナはmovとmp4です。コーデックは「H264」。アップロードできない時によくある質問は、Windowsムービーメーカーだったり編集ソフトのプロジェクトファイルを直接アップロードすることがよくあります。

次に動画をYoutube推奨設定へ変換する

簡単に「Quicktime X」で変換

iPhone5sの動画をPCに取り込み少々編集して推奨設定へと変換します。MacであればQuicktimeを利用して作成できます。現行のOS標準で入っている「Quicktime X」を利用して下記の設定で書き出します。

QuicktimeXの書き出し画面

ただしこの方法だとビットレート(1秒間に詰め込める容量)が5Mbpsで標準画質です。推奨される最大ビットレートは8Mbpsですのでもう少し高画質にすることができるので、筆者がアップロードする際は旧式の「Quicktime Pro」を利用しております。お金を出しても良いのであれば「Compressor」を利用するのもアリです。

 

もっと高画質に「Quicktime Pro」で変換

では、より高いビットレートで変換するための、Quicktime Proでの変換方法です。

 

1、メニュー画面>ファイル>書き出し

Quicktime7の書き出し

 

2、書き出し設定を「ムービーからQuicktimeへ」を選択

youtube_pic3

 

3、その横にあるボタンの「オプション」を押して下図の様に設定

youtube_pic4

今回は様々な品質でアップロードしようとおもったので、品質の箇所を「最高」「高」「中」「低」の4つを用意。30秒の動画でそれぞれ作成してそれぞれの容量は以下の通り。

youtube_pic5

 

いよいよ、Youtubeへ動画のアップロードを行います

※youtubeのアカウントの作成方法は省きます。
youtube_pic6

Youtubeにログインし、ページの上部にある 「アップロード」 のリンク(上図赤枠1)をクリックします。そして、赤枠2をクリックして先ほど変換した動画を選択します。

youtube_pic7

アップロードバーのパーセンテージが100%になり、動画公開への処理が完了するまで待ちます。アップロードが完了したら下記の図の様になります。この状態になればブラウザを終了しても大丈夫です。※この状態になる前に閉じたりすると処理等が完了されず公開されません。

youtube_pic8

 

アップロードにかかった時間比較(低画質〜最高画質)

アップロードにかかる時間はネット回線の速さ、動画の種類や容量によって様々です。今回30秒の動画をQuicktimeのH264で品質「最高」「高」「中」「低」でアップロード時間を計測してみました。※動画が公開になるまでの時間です。

 

回線速度はこんな感じ

youtube_pic9
水曜日の19時半頃上り12.80Mbps(1秒間に1.6MBアップロード)

 

最高画質 485.3MB 15分52秒

 

高画質 306.8MB 7分34秒

 

中画質 156.5MB 4分58秒

 

低画質 82.5MB 2分14秒

 

ファイル容量でのアップロード時間の比較

今回動画自体がこれでもないぐらい圧縮に弱い動画ですので、30秒の動画でアップロード処理にこれ以上の時間はかかることはまず無いとみてます。普段アップロードしている動画は4分ぐらいの動画で400MBぐらいです。アップロード時間も15分ぐらいで済んでます。比較すると高画質までは容量で時間が等比的に変わってきています。最高画質は高画質の倍かかってます。これが1GBや2GBといった容量になると1、2時間以上かかりそうです。実際10分超える動画をアップロードした時は一晩PCを放置しました。朝起きてみると完了してました。なのでどこまで時間がかかったかわかりませんが…。ネット速度が高速でない場合はさらに時間がかかると思います。高画質の映像をアップロードする際はこれ以上の時間をみておく覚悟は必要です。

Youtubeアップロード後の画質の比較

360P(Youtube上)で見るとどれもブロックノイズがのるが、低画質になるにつれてブロックノイズがひどくなる。高画質以上の品質は多少はましに見える。そして、高画質と最高画質の差はフル画面で見るとわかるが、小さい画面ではわかりにくい。一般視聴者が見る画質は360Pがほとんどなので、高画質以上が許せる範囲と言えるのではと思います。アップロードするからには最高画質でと思いますが、アップロードの時間や処理時間等を考えると高画質が妥当なところではないかとも思えます。時間をかければかけるだけよくみせることができる良い例となりました。

※2013年9月現在の情報を元に記事を作成しております。

この記事を書いた人

LivePV 中嶋
LivePV 中嶋LivePV 代表
1980年神戸生まれ
制作会社の編集部門を経て、2010年よりLivePVとして活動開始。撮影から編集まで主に一人でこなします。バンドや音作家の活動を通した経験より演者側に立った制作をし、ライブをいかにプロモーションへ繋げるかの実践を行っています。また大学での映像セミナー等の講師もやっております。
http://livepv.jp
http://twitter.com/livepv

 - Youtube, おもしろ, お役立ち, ブログ, 動画

  関連記事

お金をかけりゃいいってもんじゃない。道具は身の丈にあったものから。

自戒の念を込めて。。。 GIZMODEさんに「ぜんぜんデジタル一眼レフを使いこな …

徳田耕太郎 (Tokura) は4位で残念。しかしレッドブルのイベントはいつもニクい。

photo by by *_* 9月も後半だというのに、まだ蒸し暑いですね。短パ …

2013年4月の人気記事5選

photo by gsloan 気温の差が激しいですね。みなさん体調崩されてませ …

「Why?」と問い続ける思考で、クリエイティブの目的をハッキリさせる。

photo by Raymond Brown harappa岡本です。 ちかごろ …

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)って何ができて、何ができないの?

photo by FlackJacket2010 愛犬がわたしの寝床を占領してど …

ウェブやブログにyoutubeなどの動画を貼付ける時、はみださないようにするレスポンシブ的な方法。

photo by LimarieC 世の中はGWのようです。わたしのまわりに「海 …

人ごみですれ違うときに、正面衝突タックルしないテクニック。

photo by Ron Cogswell 寒い。急に寒くなりましたね。今日の大 …

インクの匂いが好きな人へ贈る、印刷されたばかりの本のにおいがする香水があるとか。

roomieさんからのネタです。 本好きというか、あのインクの匂いが好きな人には …

WordPressのメンテナンスモードから復帰させる方法

photo by stevendepolo どうも日曜日のharappa岡本です …

harappa Twitterアカウントを公開しました。

Twitterアカウントを公開しました。 こちらは少しカジュアルな内容になるかと …