harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

河川カメラはもう少し使えるコンテンツにならんのか。

      2013/11/03

河川カメラみづらいよねぇ。
photo by sidibousaid60

台風。怖いです。
届いてますか?携帯の緊急速報。今朝もこれで目が覚めました。心臓に悪い。

京都桂川の氾濫。淀川が近いので人ごとじゃないです。

で、今日はその河川の状況を知るインターネット上の「河川カメラ」について考えてみました。

 

インターネット上で見付けにくい。

そう思いません?自治体サイトのかなり奥の方だったり、河川事務所サイトにしか無かったり。
もうちょっと見付けやすい場所にコンテンツ設置できないのかな。

ま、これは自治体サイトそのものがそうなんですけどね。

 

モバイル閲覧環境が整備されていない。

とある河川カメラコンテンツには、堂々と「お問合せは多数ありますが、携帯端末は対応してません。PCでご覧ください」とありました。

むぅ。

 

そもそもサイトに繋がらない。

昔この手の入札案件に参加したことがあるんですけど、要件がとにかく細かい。その割に予算が相当少ない。しかもすべて自前で構築が前提。
サーバー周りから回線にいたるまで自前で資産として持ちたがる。

だから貧弱なんでしょう。

 

改善案。

この手の公共案件が疎めなのですが、こうしたらどうでしょう。
あくまでインターネット上の話ですが。

災害情報系コンテンツは自治体サイト内に集約。

猫も杓子も自然災害ですよ。はっきり言って怖いです。それなのに情報が散らばりすぎ、家庭の医学みたい。これはもう各自治体が早急に情報をまとめて、サイトトップにデデンとピックアップすべきですよ。起きてからじゃ遅いですし、市民には早めに浸透させないといけないですよ。

配信は外部サービスと提携。

UstreamでもYoutubeでもなんでもいいです。餅は餅屋。ライブ配信に長けたところと手を組んでやりましょうよ。ユーザー側の認知度も高いでしょう。モバイル閲覧の課題も解決です。自前でインフラ構築するより繋がりやすいでしょう。文字でのリアルタイムな情報提供も可能です。

カメラの台数をもうちょい増やす。

もう販売終了してますが、CerevoCamのようなものを調達して、カメラの台数を増やしましょう。カメラ設置場所をWifiスポットにすれば市民にとっても有益ではなかろうか。

 

 

やりすぎると映画「イーグル・アイ」の世界ですが、もうちょっとユーザーライクなコンテンツになってもいいのになぁ、と思います。

 

今日はこのへんで。
ほなほな。

 

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - ブログ, 生活, 社会のこと

  関連記事

インターネットは魔法ではない。Googleの約2分間のサービス停止から思うこと

photo by kevin dooley 2013年のお盆も終わりましたね。h …

世間では期末につき。フリーランス活動3ヶ月のまとめ。

photo by by epSos.de もうすぐ4月ですね。ブログもご無沙汰し …

ウェブやブログにyoutubeなどの動画を貼付ける時、はみださないようにするレスポンシブ的な方法。

photo by LimarieC 世の中はGWのようです。わたしのまわりに「海 …

no image
【動画】本日思わず見入ってしまったYoutube動画

スローな部分は一切編集無しだそうですよ。 4人組ダンスユニットのダブステップのダ …

no image
マジか!?Hi-Standard/ハイスタンダードが復活か?

こ、公式サイトに! Hi-STANDARD、イベント3公演に出演決定! &nbs …

[WordPress]こんな零細ウェブサイトでもブルートフォースアタックされたので警告と対策

photo by Angelo González 暑いっすね。暦のうえではもう秋 …

デジタルネイティブが寝る前に必ず行う驚愕の習慣。

photo by MIKI Yoshihito (´・ω・) 先日の「世間では期 …

徳田耕太郎 (Tokura) は4位で残念。しかしレッドブルのイベントはいつもニクい。

photo by by *_* 9月も後半だというのに、まだ蒸し暑いですね。短パ …

ゴールばかりを見ていると、大事なものを失くすかも。というリスク。

photo by Elsie esq. この仕事するようになってから男らしくなっ …

Red Bull Street Style 2013 に挑むディフェンディングチャンピオンが状況を冷静に分析して思わず唸った。

久々にブログ連投。 最近はテレビ見るよりYoutube見てることが多い。エンタメ …