harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

河川カメラはもう少し使えるコンテンツにならんのか。

      2013/11/03

河川カメラみづらいよねぇ。
photo by sidibousaid60

台風。怖いです。
届いてますか?携帯の緊急速報。今朝もこれで目が覚めました。心臓に悪い。

京都桂川の氾濫。淀川が近いので人ごとじゃないです。

で、今日はその河川の状況を知るインターネット上の「河川カメラ」について考えてみました。

 

インターネット上で見付けにくい。

そう思いません?自治体サイトのかなり奥の方だったり、河川事務所サイトにしか無かったり。
もうちょっと見付けやすい場所にコンテンツ設置できないのかな。

ま、これは自治体サイトそのものがそうなんですけどね。

 

モバイル閲覧環境が整備されていない。

とある河川カメラコンテンツには、堂々と「お問合せは多数ありますが、携帯端末は対応してません。PCでご覧ください」とありました。

むぅ。

 

そもそもサイトに繋がらない。

昔この手の入札案件に参加したことがあるんですけど、要件がとにかく細かい。その割に予算が相当少ない。しかもすべて自前で構築が前提。
サーバー周りから回線にいたるまで自前で資産として持ちたがる。

だから貧弱なんでしょう。

 

改善案。

この手の公共案件が疎めなのですが、こうしたらどうでしょう。
あくまでインターネット上の話ですが。

災害情報系コンテンツは自治体サイト内に集約。

猫も杓子も自然災害ですよ。はっきり言って怖いです。それなのに情報が散らばりすぎ、家庭の医学みたい。これはもう各自治体が早急に情報をまとめて、サイトトップにデデンとピックアップすべきですよ。起きてからじゃ遅いですし、市民には早めに浸透させないといけないですよ。

配信は外部サービスと提携。

UstreamでもYoutubeでもなんでもいいです。餅は餅屋。ライブ配信に長けたところと手を組んでやりましょうよ。ユーザー側の認知度も高いでしょう。モバイル閲覧の課題も解決です。自前でインフラ構築するより繋がりやすいでしょう。文字でのリアルタイムな情報提供も可能です。

カメラの台数をもうちょい増やす。

もう販売終了してますが、CerevoCamのようなものを調達して、カメラの台数を増やしましょう。カメラ設置場所をWifiスポットにすれば市民にとっても有益ではなかろうか。

 

 

やりすぎると映画「イーグル・アイ」の世界ですが、もうちょっとユーザーライクなコンテンツになってもいいのになぁ、と思います。

 

今日はこのへんで。
ほなほな。

 

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - ブログ, 生活, 社会のこと

  関連記事

株式会社メトロール
【事例紹介】株式会社メトロール/精密位置決めスイッチ専門メーカー

今日はfacebook活用事例の紹介でもしましょうか。 株式会社メトロール ふた …

村落で何かプロジェクトをする際、コンテンツとは何かを考える。

photo by NatalieMaynor 最近外食が多いです。やっぱり大陸の …

facebookの公開投稿をブログなどに埋め込むことが可能に!ついでにうちの犬畜生を紹介!

photo by Howard Dickins 今日蒸し暑い!そのへんに水蒸気が …

Youtubeを使うメリット・デメリット

  昨今 “Youtube”という言葉を聞かな …

ウェブサイトのアクセスを10倍にするために行った、たった2つの基本のキ。

photo by shizhao 最近はWordpressのことばかりでWord …

広報活動は計画的にね!
広報活動は計画的にね!

ご無沙汰しています、愛媛県松山市の「ぬこファクトリー株式会社」の門屋と申します。 …

harappaOfficeは、拠点を大阪市→堺市に移しました。

photo credit: 2009 PKTO Summer Sesh via …

柔軟思考で活況を得る国内オートバイ市場
活況を得る国内オートバイ市場から顧客について学ぶ

ここ数年、国内オートバイ市場、特に250cc~400ccの市場が活況を得ています …

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)って何ができて、何ができないの?

photo by FlackJacket2010 愛犬がわたしの寝床を占領してど …

WordPressをカスタマイズする場合は、子テーマを作成すべし。

僕のようなプログラムが書けない人間でも、比較的カンタンに設置とカスタマイズができ …