harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

Red Bull Street Style 2013 に挑むディフェンディングチャンピオンが状況を冷静に分析して思わず唸った。

      2013/11/03

Kotaro Tokuda juggles The Red Bull Street Style 2013 World Finals   YouTube

久々にブログ連投。

最近はテレビ見るよりYoutube見てることが多い。エンタメ、ドキュメントなんかはテレビよっぽど生っぽくてハマってます。
そんな中Youtubeにレコメンドされて見た動画でハッとした。う〜んと唸った。

 

フリースタイラー徳田耕太郎

彼はフリースタイルフットボールプレイヤー。公式サイトは残念ながらGoogle先生から「コンピューターに損害を与える可能性がある」と教えて頂いたのでリンクは貼らない(早くなんとかしようね)。ものすごく端折って説明すると、サッカーのリフティングやドリブルをパフォーマンスとして昇華させたものがフリースタイルフットボール。彼はその世界選手権「Red Bull Street Style」の2012年の王者。世界チャンピオンである。

 

連覇に向けた意気込みを語る

まずはこの動画を見てほしい。

 

唸ったポイント

優勝後の環境の変化を冷静に振り返る

ショー出演が増え、世界チャンプというだけでみんな仲良くしてくれたんだけど、一方で多方面に活動の幅が広がったことで、練習量が減った。正直もう少し練習したかった。

ショービズの世界に身を置くひとりとして、奢ることなく冷静に環境を把握しています。天狗になってないところが素晴らしい。

環境の変化に対応すべく中期プランをたてて行動

昨年の途中から練習量が減ることが分かっていたので、目標をたて、そこに向かって進んでいくようにした。

分かっててもなかなかできることじゃないですよ。敏感に変化を察知して先の目標を見据えて突き進む。これは耳が痛い。

他の大会からシーン全体を分析

レベル的にも上がってる反面、コアはそんなに変わらない印象

ただ、まだ隠している選手もいるでしょうし

少し競技者志向になっている。とにかくすごいことをすれば評価される傾向にあると感じる

やっぱりたくさんのプレイを見て、傾向を練る。めちゃめちゃ大事なこと。ちゃんと意識してるんだな。

でもブレない強い芯

全体的に小さくマニアックな動きになっている部分があるが、自分はそうでなくダイナミックで派手な技を練習してきた

これだけシーンを注意深く分析しているにも関わらず、自分のやってきた芯は強くもっている。これもなかなかできることじゃないですよ。

勝つために必要なこと

二連覇に必要なものは、この大会を心の底から楽しむこと

これも結構ありがちとか思っちゃうんですけど、しっかりした技術と自信があるから言えることなんじゃないでしょうか。良い結果を出した人じゃないとなかなか言えない。

 

いかがでしたでしょうか。
自然とPDCAしてる。当たり前なんだけど一線を張る人はちゃんと自己分析、周囲の変化、傾向と対策、強い芯、こういうものがあるんだなぁ、と唸ってしまいました。

 

ということで、徳田選手の昨年の決勝を貼っておきます。
今日はこのへんで。ほな。

http://youtu.be/KimzvHUbo5I

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - Youtube, おもしろ, お役立ち, ブログ, 動画

  関連記事

ウェブやブログにyoutubeなどの動画を貼付ける時、はみださないようにするレスポンシブ的な方法。

photo by LimarieC 世の中はGWのようです。わたしのまわりに「海 …

2013年5月の人気記事5選

photo by waitscm まだ6月だってのに暑いっすね。harappa岡 …

小籔千豊に学ぶケンカをしない夫婦生活のコツが、我が家と正反対な件について。

photo by *clairity* 新喜劇座長や、コヤブソニック、自らもビッ …

iPhoneの画面が浮いた!ホバリングするドローンでも、オスプレイでもないよ!

By: @sage_solar – CC BY 2.0 iPhone …

「  」のクチ。という食欲のタイミングを裏切ると恐ろしいことになる。

photo by suzettesuzette また寒い日に戻ってしまいましたね …

facebookは怖い。無料は怖い。

photo by birgerking 久々にfacebook怖いよー。というお …

スマホユーザーの67%が、モノを買う時にモバイル端末から検索をしている事実。Google調べ。

photo by Johan Larsson Googleがモバイルショッパーリ …

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。TOYOTA編

(次記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

Webライティングサマージャムの途中経過と、まわりのちょっとした変化

photo by harappa (Canon EOS 70D) そうなんです( …

スマホを持ってる10代の女の子。LINEの利用率はなんと73.0%(LINE利用動向調査報告書2013より)

photo by Lel4nd Markezineに記事がありました。インターネ …