harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

SEO対策は誰のため?

      2013/11/03

はじめまして、愛媛県松山市でインターネットメディアを運営しているぬこファクトリー株式会社の門屋(かどや)と申します。

現在はハウジングコネクトジャーナルという住宅・インテリア系のブログニュースを運営しているので、そっち系の記事をご紹介しようかと思いましたが、ニュースメディアを運営していて「是非もっと大勢の方にご覧頂きたい!」と思っていた「SEO(検索エンジン対策)」について今日は書いてみようと思います。

SEO対策は誰のため?

昔はSEOとは「ある特定のキーワードで検索結果の上位に掲載されること」”だけ”でしたが、これは完全に「検索エンジンを使う人を無視」した考え方なんですね。

ニュースメディアを運営していて分かったのは、「検索結果が上位に来ることが必ずしもアクセスや成約に至る要因にはならない」ということです。

考えてもみて下さい、あなたが検索結果やバナー広告を見てサイトを開いた結果、あなたが求める内容でなかった場合、そのサイトを隅々まで見てしようと思いますか?手間暇をかけてその企業に問い合わせをしてみようと思いますか?

これからのSEOとは、検索エンジンが「このサイトはユーザーのことをきちんと考えているサイトである」と評価してもらうことが大切なのです。

以下にいくつか考慮すべきポイントを挙げてみましょう。

  • サイトの内容は適切か?
  • サイトの内容は独自のコンテンツか?
  • サイトにアクセスして内容が表示されるまでのスピードに問題はないか?
  • スマートフォンなどあらゆる機器でアクセスしてもサイトを利用することが出来るか?
  • きちんと定期的に内容が更新されているか?

こうしたポイントに加え、「サイトを利用している人が求める内容を掲載しているか?」ということを考慮することも重要なポイントです。

実際ハウジングコネクトジャーナルでも「家具・インテリア」に対するニーズが多いことがアクセスログの分析から判明し、定期的に海外のインテリアニュースや、提携したプレスリリースサイトさんから配信される家具・インテリアのニュースを掲載することで安定したアクセスを得ています。

但し、なかなかこうした「分析に基づくサイト運営」というのは難しいものです。サイト運営とは地道に同じ作業をコツコツ繰り返す努力が必要ですが、こうした努力を無駄にしないためにも「harappa」さんのようなあなたの事業にしっかりと付き合ってくれるパートナーを見つけることが大切です(よいしょっと!^^)

SEOというと魔法の杖のようなイメージを持つ方が多いのですが、あくまでSEOは手段に過ぎません。挫けず、諦めず、常に内容を見直しながら頑張って運営していきましょうね!

それではまた!

 

 

この記事を書いた人

ぬこファクトリー 門屋
ぬこファクトリー 門屋ぬこファクトリー株式会社代表
1974年愛媛県生まれ
Webサイトの制作、運営を経て、2012よりインターネットメディア企業「ぬこファクトリー株式会社」を設立。2013年から住宅、インテリア系ブログニュースサイト「ハウジングコネクトジャーナル」http://housing-journal.net/を運営。
また新たにソーシャルメディアスタイルの住宅情報サイト「ハウジングコネクト」の企画を進行中。バイクと猫さんが大好きです。

 - SEO, お役立ち, ウェブテクニック, ブログ

  関連記事

EC/通販サイトのメールマーケティングにまんまとハマった一部始終。

photo by jjsala 今日2013年10月27日は大阪マラソンでした。 …

harappa Twitterアカウントを公開しました。

Twitterアカウントを公開しました。 こちらは少しカジュアルな内容になるかと …

ゴールばかりを見ていると、大事なものを失くすかも。というリスク。

photo by Elsie esq. この仕事するようになってから男らしくなっ …

広報活動は計画的にね!
広報活動は計画的にね!

ご無沙汰しています、愛媛県松山市の「ぬこファクトリー株式会社」の門屋と申します。 …

キッチン家族会議のススメ。のイメージ画像
キッチン会議をオススメする4つの理由。

photo by *christopher* 我が家ではよくキッチン会議をします …

世間では期末につき。フリーランス活動3ヶ月のまとめ。

photo by by epSos.de もうすぐ4月ですね。ブログもご無沙汰し …

エヴァQx桜流し限定公開動画
エヴァQ映像が使われた、宇多田ヒカル「桜流し」限定PVがYoutubeで限定公開されています。

※画像クリックでYoutubeページへ飛びます。これから映画を観る方はネタバレ映 …

「Why?」と問い続ける思考で、クリエイティブの目的をハッキリさせる。

photo by Raymond Brown harappa岡本です。 ちかごろ …

スマホユーザーの67%が、モノを買う時にモバイル端末から検索をしている事実。Google調べ。

photo by Johan Larsson Googleがモバイルショッパーリ …

柔軟思考で活況を得る国内オートバイ市場
活況を得る国内オートバイ市場から顧客について学ぶ

ここ数年、国内オートバイ市場、特に250cc~400ccの市場が活況を得ています …