harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

インターネットは魔法ではない。Googleの約2分間のサービス停止から思うこと

      2013/11/03

このリンゴでも喰らいなっ!
photo by kevin dooley

2013年のお盆も終わりましたね。harappaのお盆は1割程度お仕事で稼働していて、他はのんびり、犬と川に遊びに行ったり、墓参りをしたり、実母の誕生日を祝ったり。そんな感じでした。どうもharappa岡本です。

さて、久々にGunosyの通知を開いてみると、グーグル:約2分の停止で、世界のトラフィックが40%減少!という記事に出会いました。今日はその記事を受けて思うことのお話です。

 

8月17日23時52分、Googleのほぼすべてのサービスが停止

WIREDの記事によると、

8月17日の23時52分(英国時間)に始まったこの出来事は、YouTubeやGmailなど、グーグルが提供するすべてのサーヴィスに影響した。1~5分間の停止のあと、23時57分までには接続が回復した。

グーグルは今回の問題に関してコメントしていないが、同社のAppsステータスダッシュボードにはサーヴィス停止のメッセージが掲示されている(日本語サイトでは17日午前8時37分に表示)。

ということである。

イギリスとの時差が8時間(現在はサマータイム)なので、日本では8月18日の午前8時前といったところだろう。ん?日本語サイトでも同じ時間になってるぞ?ま、いいか。影響のあったのはみんな大好きGmailをはじめ、Googleドライブ、Googleカレンダー、GoogleAnalyticsも。

Google自体が止まっていたのは約2分ですが、ユーザー側からすると実質5分程度は止まっている状態だったんでしょう。

記事などで言及が無いので、Google検索が動いていたかは定かではありません。以前起こった障害時には、検索、広告へは影響が無いとされています

 

これにより約40%ものページビューが減少したとか

GoSquared社によると、このGoogleの停止によって40%のページビューが減ったと報告があります。

google-downtime
※画像借りました。

確かに。WIREDの記事にもありますが、その後の急激な増加はリトライし続けていたユーザーでしょう。Googleの停止が長引けばリトライはしなくなって、この急増は無かったでしょうね。

 

我がharappaウェブサイトはGoogleの影響を受けていたのか

harappaウェブサイトはGoogle停止の影響を受けていたのか

 

結論。受けるほど頻繁なアクセスはありませんでした。日本はお盆休み真っ最中の朝っぱらだし(笑)

上記はGoogleAnalyticsのアクセス数値ですが、Gmailも自動送信設定しているメールも漏れなく届いていたし、そもそもそんな頻繁にメールこないし、Googleドライブはフットサルの予定を共有しているぐらいなので特に問題無し。

実際他の方はいかがなんでしょう。

 

Google依存の状況をどう考えるか

ここからは考察なので、対策ではないですが、これからこういうことが無いとも言えないので、ちゃんと考えておかないといけないな、という覚え書きです。

Gmail

Googleメールさまさま、といった感じですごくお世話になっています。他のメアドの送受信をしていたり、いろんなウェブサービスへの登録の際も使っています。ただ、Gmailしか僕の連絡先を知らない人ってごくごく少数なんじゃないかな。近しい人はfacebookなりそれこそ電話すればいいしね。

Googleカレンダー

これは止まると痛いなー。手帳を持たなくなってもう何年だ。予定が分からないのは痛い。Googleカレンダーを連携させているiPhoneのアプリに残っている情報を頼りにするしかないか。

GoogleAnalytics

これは商売上がったり?あ、うそ。無くても大丈夫。あくまで指標だし、これがウェブマーケティングのすべてじゃないし。でも心のよりどころにしているところはあるので、長いこと止まると痛いな。企業さんにとっては指標がすべてのところもあるでしょうから、大打撃でしょう。

Google Apps for Business

なんのこっちゃな方はコチラを。ようはGoogleのサービスの商用利用版です。わたしが前に所属していた制作会社は、メールをこれに移行しました。便利なんですよ、ほんと。ただ今回のような停止が長期に渡って続くようなことがあれば、メールでの連絡ができなくなってめちゃめちゃ困るでしょうね。連携して使っているカレンダーやその他サービスも同様。少なくない割合の企業活動がストップするんじゃないでしょうか。

 

まとめ

所感含めてまとめます。

Googleサービスが停止した場合の影響

  • 個人レベルではほとんどといっていいほど無い。死にゃしない。連絡とりたきゃ電話しようぜ!
  • 企業レベルでは割と打撃が大きそう。特に日中に起こった場合や、長期に渡ってしまう場合など、Google依存度が高ければ高いほど影響が出そう。

 

いかがでしたでしょうか。

対策は色々あると思います。そもそも使わないのが一番でしょうが、他のサービス使っても障害は起こりうることですし、むしろGoogleは障害少ないんじゃないでしょうか?不安定な時期はありますが。企業のインフラ部門は頭が痛いところでしょうね。

インターネットは魔法じゃない。これはクライアントさんに良く言うことですが、万能を飛び越えて魔法のように思われてる方はたくさんおります。メールもそうですが、素晴らしい道具を「どう利用するか」が一番大事。インターネットも道具のひとつですよ。おほほ。

 

さ、盆明け一発目はこんなところで。

ではでは

 

 

 

 

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - ニュース, ブログ, 考察

  関連記事

2013年6月前半の人気記事5選

photo by meddygarnet 2013年は平年よりも若干早い梅雨入り …

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)って何ができて、何ができないの?

photo by FlackJacket2010 愛犬がわたしの寝床を占領してど …

異論は許さない。harappa的コンビニ定番スイーツBEST5!

photo by ralph and jenny 梅雨入りしたというのに降らない …

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。Audi編

(前記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。TOYOTA編

(次記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

harappa岡本は、あのヒマナイヌ川井さんの「himag」に出張します!

どうも、harappa岡本です。 突然ですが、ヒマナイヌの川井拓也さん、ご存知で …

ウェブサイトのアクセスを10倍にするために行った、たった2つの基本のキ。

photo by shizhao 最近はWordpressのことばかりでWord …

no image
harappaウェブサイトをプレオープンしました。

harappaウェブサイトをプレオープンしました。 まだまだ作成中なページがあり …

小籔千豊に学ぶケンカをしない夫婦生活のコツが、我が家と正反対な件について。

photo by *clairity* 新喜劇座長や、コヤブソニック、自らもビッ …

腐女子の「二次元萌え」プロセスが僕の思考を軽々と超越していた件。

「当盛五人揃肌競」 豊原国周 最近ブログネタを血眼で探している僕です。巷ではブロ …