harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)

      2013/11/03

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)
Photo by Lel4nd

2013年7月18日、Beingよりメジャーデビューが決まった「KNOCK OUT MONKEY」

LivePVでは2年半前のインディーズの頃にLiveDVDを撮影&編集&発売させていただきました。
※そのDVDはもうSoldOutになっております。
自分が関わったアーティストが夢の一歩へと駆け上がる様子はすごくうれしく思っており、撮影したからには責任をもって応援しよう。そんな気持ちでTwitter等ですが微力ながら応援させていただいておりました。

彼らの音楽はレゲェ、ロック、パンクなどの要素をとりいれたいわゆるミクスチャーといわれるジャンルになるであろうバンドです。※彼ら自身はジャンルという縛りを気にせず、ただ今まで培ったものを楽曲制作に詰め込んでいますが、、

ライブではいつもモッシュが起こり最前列はぐちゃぐちゃになっているほど。。。

さてそのメジャーであるBeingといえば、
B’zさん、WANDS、大黒摩季さん、倉木麻衣さんなどの90年代の音楽シーンを築いたTVタイアップ楽曲などで有名な音楽制作会社です。
そんなBeingからなぜKNOCK OUT MONKEYが。。。
Twitter上でファンの方のツイートがちらほら聞かれております。

一言でいえば、「CDが売れなくなったから」です。
CDが売れないため、音楽業界は興行を中心とした方向へと変わっています。
最近ではビートルズのポール・マッカートニーが来日するというニュースもありますが、
ライブイベントではお客さんのチケットの収益以外にもTシャツなどグッズの収益があります。
グッズ収益がひょっとしたらチケット以上の収益を上げるのでは思うぐらいです。
最近、夏フェスがそこら中で行われているのもそうです。
当然お客さんを呼べるミュージシャンが必要になってくる訳です。

「ライブができるアーティスト」

これが今メジャーのレコード会社が求めている人材(ミュージシャン)です。

この記事を書いた人

LivePV 中嶋
LivePV 中嶋LivePV 代表
1980年神戸生まれ
制作会社の編集部門を経て、2010年よりLivePVとして活動開始。撮影から編集まで主に一人でこなします。バンドや音作家の活動を通した経験より演者側に立った制作をし、ライブをいかにプロモーションへ繋げるかの実践を行っています。また大学での映像セミナー等の講師もやっております。
http://livepv.jp
http://twitter.com/livepv

 - お役立ち, ブログ, マーケティング思考, 考え方, 音楽業界

  関連記事

no image
【動画】本日思わず見入ってしまったYoutube動画

スローな部分は一切編集無しだそうですよ。 4人組ダンスユニットのダブステップのダ …

「  」のクチ。という食欲のタイミングを裏切ると恐ろしいことになる。

photo by suzettesuzette また寒い日に戻ってしまいましたね …

インクの匂いが好きな人へ贈る、印刷されたばかりの本のにおいがする香水があるとか。

roomieさんからのネタです。 本好きというか、あのインクの匂いが好きな人には …

広報活動は計画的にね!
広報活動は計画的にね!

ご無沙汰しています、愛媛県松山市の「ぬこファクトリー株式会社」の門屋と申します。 …

WordPressをカスタマイズする場合は、子テーマを作成すべし。

僕のようなプログラムが書けない人間でも、比較的カンタンに設置とカスタマイズができ …

ゴールばかりを見ていると、大事なものを失くすかも。というリスク。

photo by Elsie esq. この仕事するようになってから男らしくなっ …

すきま産業だから考えるべき、ごく当たり前な4つのポイント。

photo by cyawan みなさんお気づきでしょうか。当ブログの画像には本 …

Feedlyボタンを設置してみたら、簡単すぎて拍子抜け。

  開発者じゃないのでこういう類の記事を書くこともないんだけど、あまり …

ウェブサイトのアクセス解析を簡単にやってみた。2014年7月版。

photo by Luke,Ma ワールドカップも終わり、PLの花火も終わり、気 …

お金をかけりゃいいってもんじゃない。道具は身の丈にあったものから。

自戒の念を込めて。。。 GIZMODEさんに「ぜんぜんデジタル一眼レフを使いこな …