harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)

      2013/11/03

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)
Photo by Lel4nd

2013年7月18日、Beingよりメジャーデビューが決まった「KNOCK OUT MONKEY」

LivePVでは2年半前のインディーズの頃にLiveDVDを撮影&編集&発売させていただきました。
※そのDVDはもうSoldOutになっております。
自分が関わったアーティストが夢の一歩へと駆け上がる様子はすごくうれしく思っており、撮影したからには責任をもって応援しよう。そんな気持ちでTwitter等ですが微力ながら応援させていただいておりました。

彼らの音楽はレゲェ、ロック、パンクなどの要素をとりいれたいわゆるミクスチャーといわれるジャンルになるであろうバンドです。※彼ら自身はジャンルという縛りを気にせず、ただ今まで培ったものを楽曲制作に詰め込んでいますが、、

ライブではいつもモッシュが起こり最前列はぐちゃぐちゃになっているほど。。。

さてそのメジャーであるBeingといえば、
B’zさん、WANDS、大黒摩季さん、倉木麻衣さんなどの90年代の音楽シーンを築いたTVタイアップ楽曲などで有名な音楽制作会社です。
そんなBeingからなぜKNOCK OUT MONKEYが。。。
Twitter上でファンの方のツイートがちらほら聞かれております。

一言でいえば、「CDが売れなくなったから」です。
CDが売れないため、音楽業界は興行を中心とした方向へと変わっています。
最近ではビートルズのポール・マッカートニーが来日するというニュースもありますが、
ライブイベントではお客さんのチケットの収益以外にもTシャツなどグッズの収益があります。
グッズ収益がひょっとしたらチケット以上の収益を上げるのでは思うぐらいです。
最近、夏フェスがそこら中で行われているのもそうです。
当然お客さんを呼べるミュージシャンが必要になってくる訳です。

「ライブができるアーティスト」

これが今メジャーのレコード会社が求めている人材(ミュージシャン)です。

この記事を書いた人

LivePV 中嶋
LivePV 中嶋LivePV 代表
1980年神戸生まれ
制作会社の編集部門を経て、2010年よりLivePVとして活動開始。撮影から編集まで主に一人でこなします。バンドや音作家の活動を通した経験より演者側に立った制作をし、ライブをいかにプロモーションへ繋げるかの実践を行っています。また大学での映像セミナー等の講師もやっております。
http://livepv.jp
http://twitter.com/livepv

 - お役立ち, ブログ, マーケティング思考, 考え方, 音楽業界

  関連記事

AtelierToco
【会社訪問】AtelierToco/アトリエトーコにお邪魔してきました

友達のフラワーアレンジメントアトリエにお邪魔してきました。 (iPhone撮影に …

ファーガソン監督の最後のスピーチにみるリーダー像。

photo by apasciuto およそ26年もの間マンチェスターユナイテッ …

no image
【動画】本日思わず見入ってしまったYoutube動画

スローな部分は一切編集無しだそうですよ。 4人組ダンスユニットのダブステップのダ …

スマホを持ってる10代の女の子。LINEの利用率はなんと73.0%(LINE利用動向調査報告書2013より)

photo by Lel4nd Markezineに記事がありました。インターネ …

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。Audi編

(前記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

no image
harappaウェブサイトをプレオープンしました。

harappaウェブサイトをプレオープンしました。 まだまだ作成中なページがあり …

小籔千豊に学ぶケンカをしない夫婦生活のコツが、我が家と正反対な件について。

photo by *clairity* 新喜劇座長や、コヤブソニック、自らもビッ …

WordPressをカスタマイズする場合は、子テーマを作成すべし。

僕のようなプログラムが書けない人間でも、比較的カンタンに設置とカスタマイズができ …

タオルとバリィさんだけじゃない、愛媛県今治市の建築がアツい!!

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

ウェブサイトのアクセスを10倍にするために行った、たった2つの基本のキ。

photo by shizhao 最近はWordpressのことばかりでWord …