harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)

      2013/11/03

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)
Photo by Lel4nd

2013年7月18日、Beingよりメジャーデビューが決まった「KNOCK OUT MONKEY」

LivePVでは2年半前のインディーズの頃にLiveDVDを撮影&編集&発売させていただきました。
※そのDVDはもうSoldOutになっております。
自分が関わったアーティストが夢の一歩へと駆け上がる様子はすごくうれしく思っており、撮影したからには責任をもって応援しよう。そんな気持ちでTwitter等ですが微力ながら応援させていただいておりました。

彼らの音楽はレゲェ、ロック、パンクなどの要素をとりいれたいわゆるミクスチャーといわれるジャンルになるであろうバンドです。※彼ら自身はジャンルという縛りを気にせず、ただ今まで培ったものを楽曲制作に詰め込んでいますが、、

ライブではいつもモッシュが起こり最前列はぐちゃぐちゃになっているほど。。。

さてそのメジャーであるBeingといえば、
B’zさん、WANDS、大黒摩季さん、倉木麻衣さんなどの90年代の音楽シーンを築いたTVタイアップ楽曲などで有名な音楽制作会社です。
そんなBeingからなぜKNOCK OUT MONKEYが。。。
Twitter上でファンの方のツイートがちらほら聞かれております。

一言でいえば、「CDが売れなくなったから」です。
CDが売れないため、音楽業界は興行を中心とした方向へと変わっています。
最近ではビートルズのポール・マッカートニーが来日するというニュースもありますが、
ライブイベントではお客さんのチケットの収益以外にもTシャツなどグッズの収益があります。
グッズ収益がひょっとしたらチケット以上の収益を上げるのでは思うぐらいです。
最近、夏フェスがそこら中で行われているのもそうです。
当然お客さんを呼べるミュージシャンが必要になってくる訳です。

「ライブができるアーティスト」

これが今メジャーのレコード会社が求めている人材(ミュージシャン)です。

この記事を書いた人

LivePV 中嶋
LivePV 中嶋LivePV 代表
1980年神戸生まれ
制作会社の編集部門を経て、2010年よりLivePVとして活動開始。撮影から編集まで主に一人でこなします。バンドや音作家の活動を通した経験より演者側に立った制作をし、ライブをいかにプロモーションへ繋げるかの実践を行っています。また大学での映像セミナー等の講師もやっております。
http://livepv.jp
http://twitter.com/livepv

 - お役立ち, ブログ, マーケティング思考, 考え方, 音楽業界

  関連記事

キミは「さや筋トレ」を知っているか!?

撮影なう。 連載させて頂いております(*^^*) #Tarzanpic.twit …

タオルとバリィさんだけじゃない、愛媛県今治市の建築がアツい!!

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)って何ができて、何ができないの?

photo by FlackJacket2010 愛犬がわたしの寝床を占領してど …

Feedlyボタンを設置してみたら、簡単すぎて拍子抜け。

  開発者じゃないのでこういう類の記事を書くこともないんだけど、あまり …

営業マンのペースにつかまらない「費用対効果」の思考法。

photo by kelsey e. 今日、週刊誌の広告営業の電話がきました(理 …

柔軟思考で活況を得る国内オートバイ市場
活況を得る国内オートバイ市場から顧客について学ぶ

ここ数年、国内オートバイ市場、特に250cc~400ccの市場が活況を得ています …

2013年6月の人気記事5選+α

photo by bildterapi はやいもので2013年も半分が過ぎました …

harappa Twitterアカウントを公開しました。

Twitterアカウントを公開しました。 こちらは少しカジュアルな内容になるかと …

河川カメラはもう少し使えるコンテンツにならんのか。

photo by sidibousaid60 台風。怖いです。 届いてますか?携 …

ご本人のブログよりうちのサイトが検索上位に出ちゃってごめんなさい。

photo by milo-milo とある検索キーワードからうちのサイトの来て …