harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)

      2013/11/03

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)
Photo by Lel4nd

2013年7月18日、Beingよりメジャーデビューが決まった「KNOCK OUT MONKEY」

LivePVでは2年半前のインディーズの頃にLiveDVDを撮影&編集&発売させていただきました。
※そのDVDはもうSoldOutになっております。
自分が関わったアーティストが夢の一歩へと駆け上がる様子はすごくうれしく思っており、撮影したからには責任をもって応援しよう。そんな気持ちでTwitter等ですが微力ながら応援させていただいておりました。

彼らの音楽はレゲェ、ロック、パンクなどの要素をとりいれたいわゆるミクスチャーといわれるジャンルになるであろうバンドです。※彼ら自身はジャンルという縛りを気にせず、ただ今まで培ったものを楽曲制作に詰め込んでいますが、、

ライブではいつもモッシュが起こり最前列はぐちゃぐちゃになっているほど。。。

さてそのメジャーであるBeingといえば、
B’zさん、WANDS、大黒摩季さん、倉木麻衣さんなどの90年代の音楽シーンを築いたTVタイアップ楽曲などで有名な音楽制作会社です。
そんなBeingからなぜKNOCK OUT MONKEYが。。。
Twitter上でファンの方のツイートがちらほら聞かれております。

一言でいえば、「CDが売れなくなったから」です。
CDが売れないため、音楽業界は興行を中心とした方向へと変わっています。
最近ではビートルズのポール・マッカートニーが来日するというニュースもありますが、
ライブイベントではお客さんのチケットの収益以外にもTシャツなどグッズの収益があります。
グッズ収益がひょっとしたらチケット以上の収益を上げるのでは思うぐらいです。
最近、夏フェスがそこら中で行われているのもそうです。
当然お客さんを呼べるミュージシャンが必要になってくる訳です。

「ライブができるアーティスト」

これが今メジャーのレコード会社が求めている人材(ミュージシャン)です。

この記事を書いた人

LivePV 中嶋
LivePV 中嶋LivePV 代表
1980年神戸生まれ
制作会社の編集部門を経て、2010年よりLivePVとして活動開始。撮影から編集まで主に一人でこなします。バンドや音作家の活動を通した経験より演者側に立った制作をし、ライブをいかにプロモーションへ繋げるかの実践を行っています。また大学での映像セミナー等の講師もやっております。
http://livepv.jp
http://twitter.com/livepv

 - お役立ち, ブログ, マーケティング思考, 考え方, 音楽業界

  関連記事

smooth
【会社訪問】smoothさんにお邪魔してきました。

少し前ですが、京都の制作会社smoothさんにお邪魔してきました。 実は結構お久 …

ウェブサイトに設置したfacebookのいいねボタンが誰に押されたか確認する方法。

  photo by epSos.de ↑あーやんなっちゃった。ブログ …

釣れるかな。不安です。
「ウェブサイトどうしよう?」漠然とした不安を解消する3つのポイント

by robeposse [flickr] 今日は僕のこれまでの制作サイドの経験 …

SEO対策は誰のため?
SEO対策は誰のため?

はじめまして、愛媛県松山市でインターネットメディアを運営しているぬこファクトリー …

【新日本プロレス壁紙】G1 CLIMAX 24を撮ってきたー!

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

異論は許さない。harappa的コンビニ定番スイーツBEST5!

photo by ralph and jenny 梅雨入りしたというのに降らない …

村落で何かプロジェクトをする際、コンテンツとは何かを考える。

photo by NatalieMaynor 最近外食が多いです。やっぱり大陸の …

Youtubeへの動画アップロードの方法と所要時間。おまけに画質の比較をしてみた

photo by slava   先日「Youtubeのメリット・デメ …

facebookの「いいね」誰が押したのかすごく気になります(棒読み)

photo by Chris Owens どうもどうも。とある事情で数年ぶりに写 …

ウェブサイトのアクセス解析を簡単にやってみた。2014年7月版。

photo by Luke,Ma ワールドカップも終わり、PLの花火も終わり、気 …

mautic is open source marketing automation