harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)

      2013/11/03

音楽業界の求める人材(ミュージシャン)
Photo by Lel4nd

2013年7月18日、Beingよりメジャーデビューが決まった「KNOCK OUT MONKEY」

LivePVでは2年半前のインディーズの頃にLiveDVDを撮影&編集&発売させていただきました。
※そのDVDはもうSoldOutになっております。
自分が関わったアーティストが夢の一歩へと駆け上がる様子はすごくうれしく思っており、撮影したからには責任をもって応援しよう。そんな気持ちでTwitter等ですが微力ながら応援させていただいておりました。

彼らの音楽はレゲェ、ロック、パンクなどの要素をとりいれたいわゆるミクスチャーといわれるジャンルになるであろうバンドです。※彼ら自身はジャンルという縛りを気にせず、ただ今まで培ったものを楽曲制作に詰め込んでいますが、、

ライブではいつもモッシュが起こり最前列はぐちゃぐちゃになっているほど。。。

さてそのメジャーであるBeingといえば、
B’zさん、WANDS、大黒摩季さん、倉木麻衣さんなどの90年代の音楽シーンを築いたTVタイアップ楽曲などで有名な音楽制作会社です。
そんなBeingからなぜKNOCK OUT MONKEYが。。。
Twitter上でファンの方のツイートがちらほら聞かれております。

一言でいえば、「CDが売れなくなったから」です。
CDが売れないため、音楽業界は興行を中心とした方向へと変わっています。
最近ではビートルズのポール・マッカートニーが来日するというニュースもありますが、
ライブイベントではお客さんのチケットの収益以外にもTシャツなどグッズの収益があります。
グッズ収益がひょっとしたらチケット以上の収益を上げるのでは思うぐらいです。
最近、夏フェスがそこら中で行われているのもそうです。
当然お客さんを呼べるミュージシャンが必要になってくる訳です。

「ライブができるアーティスト」

これが今メジャーのレコード会社が求めている人材(ミュージシャン)です。

この記事を書いた人

LivePV 中嶋
LivePV 中嶋LivePV 代表
1980年神戸生まれ
制作会社の編集部門を経て、2010年よりLivePVとして活動開始。撮影から編集まで主に一人でこなします。バンドや音作家の活動を通した経験より演者側に立った制作をし、ライブをいかにプロモーションへ繋げるかの実践を行っています。また大学での映像セミナー等の講師もやっております。
http://livepv.jp
http://twitter.com/livepv

 - お役立ち, ブログ, マーケティング思考, 考え方, 音楽業界

  関連記事

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)って何ができて、何ができないの?

photo by FlackJacket2010 愛犬がわたしの寝床を占領してど …

ウェブサイトに設置したfacebookのいいねボタンが誰に押されたか確認する方法。

  photo by epSos.de ↑あーやんなっちゃった。ブログ …

アメブロのリンクがnofollowになってたらしい。で、いつ独自ドメインに乗り換えるの?

photo by Hunter-Desportes はいはい、今でしょ今でしょ。 …

「  」のクチ。という食欲のタイミングを裏切ると恐ろしいことになる。

photo by suzettesuzette また寒い日に戻ってしまいましたね …

徳田耕太郎 (Tokura) は4位で残念。しかしレッドブルのイベントはいつもニクい。

photo by by *_* 9月も後半だというのに、まだ蒸し暑いですね。短パ …

2013年4月の人気記事5選

photo by gsloan 気温の差が激しいですね。みなさん体調崩されてませ …

タスクで一杯になったらすべてを吐き出す。ホワイトボードを使った脳内整理のススメ。

photo by Karen Roe 2013年後半〜2014年前半までの約半年 …

Red Bull Street Style 2013 に挑むディフェンディングチャンピオンが状況を冷静に分析して思わず唸った。

久々にブログ連投。 最近はテレビ見るよりYoutube見てることが多い。エンタメ …

2013年6月前半の人気記事5選

photo by meddygarnet 2013年は平年よりも若干早い梅雨入り …

小籔千豊に学ぶケンカをしない夫婦生活のコツが、我が家と正反対な件について。

photo by *clairity* 新喜劇座長や、コヤブソニック、自らもビッ …