harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)って何ができて、何ができないの?

      2013/11/03

パトラッシュ。ボクはもう疲れたよ。

photo by FlackJacket2010

愛犬がわたしの寝床を占領してどいてくれないのでブログを書きます。眠たいです。harappa岡本です。

たまにはマジメに書いてみようと思い、よくお客様から相談されることを連載っぽく書いてみようと思います。

極力ウェブ用語は使わず、技術的なことも書かないようにします。なのでクリエイティブ側にいる方には当たり前な内容になると思います。クリエイティブな記事ならわたし以外にたーくさんいらっしゃるのでそっちに任せます。あくまで目線は非クリエイティブで。

さて第一回は「GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)」。一体何ができるものなの?それっておいしいの?ってとこにお答えしていきます。

 

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)はウェブサイトの訪問者を調べることができます

ざーっくり結論を言うとこうです。あなたのウェブサイトの訪問を数える道具。それ以上でもそれ以下でもありません。ですが大事な道具です。もう少し紐解きましょう。

あなたのウェブサイトにどうやって訪問したのか調べることができます

あなたは商店街に小さなパン屋を営んでいるとしましょう。日々いろんなお客さんがお店にやってきます。もちろん歩いて来るお客さんもいれば、自転車で来るお客さんもいる。もしかしたらあなたのお店の評判を聞きつけて遠方から車で来るお客さんもいるかもしれません。そういうこと。

あなたのお店にやってきた交通手段を調べることができます。

あなたのウェブサイトに初めて訪問したのか、二度目以降の訪問なのか調べることができます

パン屋に例えます。今日が初めての一見さん、どこかで見たような気がするお客さん、もちろん足しげく通ってくれている顔なじみの常連さん。そういうこと。

あなたのお店に何回やってきたお客さんなのかを調べることができます。

あなたのウェブサイトのどのページを見たか調べることができます

またもパン屋です。店内に入ったお客さんはずらりと並んだパンを物色します。端から順番に全てを見るお客さんもいれば、菓子パンコーナーだけを見るお客さんもいます。もしかしたらパン屋なのに飲み物だけを物色しているお客さんもいるかもしれません。そういうこと。

あなたのお店のどのパンを見たか調べることができます。

あなたのウェブサイトで目的を達成したかどうかを調べることができます

パン屋です、もういいですね。お客さんの目的は基本的に「パンを買うこと」のはずです。お客さんがパンを買ったのか、それとも買わずに帰ってしまったのか、そいうことです。

あなたのお店でパンを買ったのかを調べることができます。

 

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)はウェブサイトの訪問者の個人情報は調べられません

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)が何者か、お分かり頂けたでしょうか。次は逆にできないこと。テクニックを使えば似たような情報を得ることはできますが、知ってる人はクチチャックで黙っててください。

あなたのウェブサイト訪問者の年齢や性別は調べられません

パン屋です。別にパン屋でなくてもいいんですが続けます。毎日いろんなお客さんが来てくれますが、全部泥人形です。顔立ちはおろか背格好やシルエットもぼんやり泥人形。そんな状態ですから、男か女か、年齢は何歳ぐらいか、そんなこと分かるはずが無いのです。

あなたのお店に訪れるお客さんはみんな泥人形で年齢や性別は分かりません。

あなたのウェブサイト訪問者が住んでいるところは調べられません

これは実際のパン屋でもそうですね。住所なんて教えてくれるはずがありません。かろうじて「今日はこの辺から来たのよ、おほほ」ぐらいのことは教えてくれるかもしれませんが、そんなの口先だけ。聞くたんびに違うことを言われるかもしれません。住民票に記載されている住所なんて誰も教えてくれない。そういうこと。

あなたのお店に訪れるお客さんの住所なんて分かりません。

あなたのウェブサイト訪問者が何故訪問したのか心情は調べられません

昔に比べると人ってオープンマインドになったんじゃないかな、と思います。ですが、あなたのパン屋さんになぜ訪れたのか、本心は絶対分かりません。誰かに教えてもらって来たというのが恥ずかしくて「通りがかっただけ」と言うかもしれません。心の奥なんて分かりません。そういうことです。

あなたのお店に訪れるお客さんの心情は本人にしか分かりません。

 

さて、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)でできることと、できないこと。だいたいお分かり頂けたでしょうか。

次回はなんでこういう道具があるのか、みたいなお話でもしましょうかね。

それじゃ、今日はこの辺で。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - GoogleAnalytics, お役立ち, ご相談事例, ブログ

  関連記事

徳田耕太郎 (Tokura) は4位で残念。しかしレッドブルのイベントはいつもニクい。

photo by by *_* 9月も後半だというのに、まだ蒸し暑いですね。短パ …

ウェブサイトのアクセスを10倍にするために行った、たった2つの基本のキ。

photo by shizhao 最近はWordpressのことばかりでWord …

柔軟思考で活況を得る国内オートバイ市場
活況を得る国内オートバイ市場から顧客について学ぶ

ここ数年、国内オートバイ市場、特に250cc~400ccの市場が活況を得ています …

「Why?」と問い続ける思考で、クリエイティブの目的をハッキリさせる。

photo by Raymond Brown harappa岡本です。 ちかごろ …

お金をかけりゃいいってもんじゃない。道具は身の丈にあったものから。

自戒の念を込めて。。。 GIZMODEさんに「ぜんぜんデジタル一眼レフを使いこな …

Facebook認証・連携機能をAndroid版へ先行導入
LINEがFacebook認証・連携機能をAndroid版へ先行導入

【LINE、さらなるインフラ化・グローバル化を目指し、Facebook認証・連携 …

harappa Twitterアカウントを公開しました。

Twitterアカウントを公開しました。 こちらは少しカジュアルな内容になるかと …

harappa岡本は、あのヒマナイヌ川井さんの「himag」に出張します!

どうも、harappa岡本です。 突然ですが、ヒマナイヌの川井拓也さん、ご存知で …

アメブロのリンクがnofollowになってたらしい。で、いつ独自ドメインに乗り換えるの?

photo by Hunter-Desportes はいはい、今でしょ今でしょ。 …

ご本人のブログよりうちのサイトが検索上位に出ちゃってごめんなさい。

photo by milo-milo とある検索キーワードからうちのサイトの来て …

mautic is open source marketing automation