harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

超回復って知ってますか?筋トレしまくるのはダメかもしれない理由。

      2013/11/03

おい!おい!どーなんだ!俺のキンニクよ!
photo by kamshots

梅雨なのにあんまり雨降らないですね。水不足大丈夫かなぁ〜。と思ったら最近結構降ってます。ジメジメ。。。harappa岡本です。

今日は筋肉の話と思いきや、ちゃんとウェブにお話になっている、という書き出しから自分に高いハードルを課したお話でございます。心してキンニク(?)

 

超回復って知ってますか?

いきなりですけど、超回復って知ってますか?

 

超回復って何?

筋肉は、日常生活では受けることのない強い負荷(過負荷)を受けると、筋肉を形成する筋線維の一部が損傷し疲労状態となり、一旦筋力が低下する。その後およそ36〜72時間で元の水準まで回復したのち、再び同様の負荷を与えられた際に備え、元の水準を超えて筋線維を成長させようとする性質を持つ。この現象を超回復という。

wikipedia 筋力トレーニング

いわゆる「サイヤ人」です。男の子しか分からないか。

一度に極度の負荷をかけた後、十分な休息をとると、元のチカラを超えた状態までパワーアップして回復する現象。分かるかな?

やっぱサイヤ人の方が分かりやすいと思う。ベジータさんがセリフ多めに解説してくれています。

 

休息をとらないと超回復は起こりません。

上のベジータさんの解説で「すげー!痛めつけたら、パワーアップできるのか!」と思ったあなたはドMか少年の心をもっているかどっちかです。痛めつけるだけでパワーアップするなら、世の中傷だらけの人間ばかりで、結局何もしないヤツが戦闘力は低いけど、健康で一番強いなんてことになるやもしれません。

さて、話を戻しますが、この休むこと、は意外と大事です。パワーアップの方ばっかり派手にアピールされてますけど、休息をとらないと回復すらしません。ここが大事。休息無くして超回復は無し。

 

超回復を補助するサプリメントもあります。

運動した後、身体は必ず回復させようとします。年をくってくると、この回復が遅かったり、回復しきれなかったりして、筋肉痛や倦怠感が出るわけですよね。翌々日とかに(笑)。専門家じゃないので詳しいことは分からないですが、よく「乳酸が溜まった」って表現するあの感じです。

この回復力がサポートしてくれる(結果、筋肉痛や倦怠感を軽減)サプリメントがあるわけですよ。素晴らしい。わたしが飲んでるのはこちら。

Savas パワーアミノ2500

プロテインとかアミノ酸とかって、ボディビルダーやアスリートが飲むものだと思ってましたが、アマチュアやたまに運動するお父さんなんかが特に積極的に利用すべきものだと思いましたね。運動直後に飲むと、筋肉がだるくならない。もちろん個人の実感値ですが、劇的に身体がラク。ぜひお試しあれ。

 

超回復のプロセスまとめ。

  • 高い負荷をかける
  • 十分な休息をとる
  • 回復と同時に元の水準を超える

ってことですね。

 

本題。ウェブの世界でも超回復はある(と思う)。

で、結局なんの話やねん。お前いつから筋肉バカになったんや。ってな感じだと思うのでここからが本題。長い前フリにお付き合い頂きありがとうございます。視点を変えれば同じような状況があるのではないかと思うのです。

 

超回復≒PDCA?

もちろんウェブに限ったことではないですが、超回復はPDCAサイクルと似てるのではないかと思うのです。ということは効率的に筋肉を成長させるためのポイントも似てるのではないかと。

もう少し詳しくみていきましょうか。

 

超回復プロセスを置き換えてみる。

  • 高負荷→Plan/Do
  • 休息→Check
  • 超回復→Act

頭を使って、ときには足を使って市場調査し、様々な意見を集約して企画をたてる。出来上がった企画を形にするために整理し、伝え、手を動かす。時にどんでん返しもあるでしょう(苦笑)。まさに筋トレ。相当体力を消耗しますよね。楽しい楽しくないではなく、明らかに負荷です。刺激です。PlamとDoは高負荷な状態ではないでしょうか。

次に休息。休息というとのんびりしているイメージの言葉ですが、PDCAサイクルにおいてはCheckにあたるのではないでしょうか。休むという意味ではなくPlan/Doとは頭の使い方が違うという意味です。数字やアンケート結果をもとに定量的、定性的に分析をします。沈着冷静に頭を使う必要があると思います。

最後の超回復はAct。次のフェーズへのステップです。ここはちょっとこじつけ感がある?いやいや「元の水準を超え」る必要があります。そうして初めて超回復です。せっかくPDCまでがんばったのに、Actで元の水準を超えないと、超回復とは言えません。

 

大事なのは「十分な休息/Check」。

なぜわたしが超回復とPDCAが同じと考えているかというと、大事なことは「筋トレ=企画し実行」することではなく「休息=分析」をすることだ。ということです。

最近とある方から小冊子制作の相談をうけ、効果検証についていろいろ話してるうちに本来の目的が何か見失いそうになったので「結局何が目的なんでしたっけ」と尋ねると「細かいことはもういい。小冊子を作ることが目的だから」と少々めんどくさそうに言われたことがあります。

本末転倒というか。閉口してしまいましたよ(苦笑)。

もちろん、休息をとるために筋トレするワケではありませんが、ちゃんとCheckすることを考えて企画実行し、十分な時間をとって分析ることが、元の水準を超える(=超回復)ことに繋がるのではないか。そう思います。

 

PDCAにとってのサプリメントとは?

長文なので忘れてしまいそうですね。思い出してくださいSavasパワーアミノ2500。超回復を助けるサプリメントです。PDCAにとってのサプリメントとは何でしょうか。サプリメントとは超回復の効果を倍増させたり、スピードを早めたりします。ということはPDCAにとってのサプリメントは効果検証の精度を高めたり(効果そのものは倍増させられませんが)、効率的に分析が行えたりするツールのことではないでしょうか。

具体的にはGoogleAnalyticsのようなアクセス解析ツール。過去の顧客アンケートなどの整理されたデータベース。路面店舗なんかは過去の天気予報データベース(参考:過去の気象データ検索/気象庁)も分析のひとつの材料となりますね。ウェブ関連では先日発表された総務省のデータが参考になります(参考:通信利用動向調査/総務省)。

数値集計を自動化するのも様々なツールがありますが、有料のものが多いので分析する上での指針となるツールやデータを紹介しました。まだまだたくさんあります。

 

ウェブの超回復するためのまとめ。

  • Check(分析)が可能な企画実行にする
  • 十分な時間をとってCheck(分析)する
  • 分析するために便利なツールを活用する

こういうことではないでしょうか。

 

いかがだったでしょうか。
珍しく長文でしたね。このあたりで2500文字を軽く超えました。

今忙しく作りまくっている方達。少し作る量を減らしてでも、見直す効果検証の時間を確保してみてはいかがでしょうか。超回復、するかもしれませんよ!

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - お役立ち, クリエイティブ思考, ブログ, マネジメント思考, マーケティング思考, 考え方

  関連記事

2013年4月の人気記事5選

photo by gsloan 気温の差が激しいですね。みなさん体調崩されてませ …

ご本人のブログよりうちのサイトが検索上位に出ちゃってごめんなさい。

photo by milo-milo とある検索キーワードからうちのサイトの来て …

smooth
【会社訪問】smoothさんにお邪魔してきました。

少し前ですが、京都の制作会社smoothさんにお邪魔してきました。 実は結構お久 …

【新日本プロレス壁紙】G1 CLIMAX 24を撮ってきたー!

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

マーケティングオートメーションへの期待値は、インターネットへの期待値と似てる気がする。

photo credit: Brothers From Another Moth …

地味だけど超使えるROW関数。エクセル/Googleスプレッドシートテクニック。

photo by John Cooper あーもう久しぶり。前回コレを書いたのが …

amazon marketing services amazon pages
「Amazon Marketing Service」の「Amazon Pages」申請に落ちた

当たり前といえば当たり前なんですけど。 Amazon Marketing Ser …

鬼速PDCAを鬼速で試してみた結果!

photo credit: Ukelens Fasnachtsumzug Keh …

no image
harappaウェブサイトをプレオープンしました。

harappaウェブサイトをプレオープンしました。 まだまだ作成中なページがあり …

Facebook認証・連携機能をAndroid版へ先行導入
LINEがFacebook認証・連携機能をAndroid版へ先行導入

【LINE、さらなるインフラ化・グローバル化を目指し、Facebook認証・連携 …

mautic is open source marketing automation