harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

異論は許さない。harappa的コンビニ定番スイーツBEST5!

      2013/11/03

糖分だ!俺に糖分をくれ!
photo by ralph and jenny

梅雨入りしたというのに降らないですね、雨(大阪です)。暑がりのわたしの夏はこれから10月ぐらいまで続きます。げんなり。

どうもharappa岡本です。

知的労働の性というべきか、ガリガリと頭を使ったあとは無性に甘いモノが食べたくなります。なりませんか?今日はharappa的定番コンビニスイーツをご紹介します。先に断っておきますが、最近流行りのオシャレスイーツは無いです。定番ですから!

それではカウントーダウンッ!

5位:特上 栗どら 130円(米屋株式会社)

http://www.beeboo.co.jp/shopdetail/4903040175065/(公式画像がなかったのでレビューサイトからの引用)

餡子、アンコ、あんこ、つぶあん、小豆。そしてごろごろと栗。栗。栗の甘露煮。日本人にうまれて良かったと思える至福のひとときを味わえるコンビニスイーツです。

実際に手に取ると見た目よりもずっしりと重く、餡の量も申し分なし。甘さがそこそこあるのでガツンと甘さを欲しているときは良く手にとります。栗たっぷり、というサブキャッチはウソではなく、ほんとうにゴロゴロ。小豆と栗は5:3ぐらいの比率です。

余談ですがわたし、子供の頃は和菓子と緑茶でおやつタイムを過ごしていた子でした。ジュースとケーキなんて物心ついてから。なので和菓子にはお茶が絶対。家で晩ご飯食べた後、テレビ見ながら緑茶と和菓子でほっこり。そんなジジイみたいな子供でした。

甘さ:★★★★☆
腹持ち:★★★★☆
栗たっぷり:★★★★★
長い会議の後の脳疲労回復にピッタリ!

4位:7プレミアム フルーツパウンドケーキ 130円(セブンイレブン)

http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/408106.html

焼き菓子、好きなんですよね。ドライフルーツ、好きなんですよね。好きなものが合体したらこうなりました。

オレンジ、レーズン、アップル、チェリーをたっぷり入れたパウンドケーキです。欧州産発酵バターを使うことで、バターの風味がアップ。生地の量を増やし、しっとりふんわりしたケーキに仕上げました。バターの風味、フルーツの甘みと酸味のバランスも◎。(公式サイトから引用)

中に入ってるフルーツのうち、オレンジの歯ごたえとかすかな酸味がイケてます。フルーツの水分があるからなのか、パウンドケーキのしっとり感が強くて、ノドにつっかえる感は少ないです。ただ若干手が脂っこくなるかも。

また余談ですが、和菓子で育った子供時代を経て、少しは洋菓子を経験したころ、最も衝撃的だったのが東ハトオールレーズン。クッキー量の上を行くレーズン量にうれしくなって、もう無我夢中でクチいっぱいのレーズンフレーバーを楽しんでいたのでした。ドライフルーツバンザイ。

味の重なり:★★★★☆
果物感:★★★★★
贅沢度:★★★★☆
値段が高め(わたし的に)なのも頷ける贅沢な味わい!

3位:ふんわりペコちゃんカスタードクリーム 100円(不二家)

コンビニ限定なのか、やっぱり公式画像が無いんだよなぁ。。。
memobitsさんからお借りいたしました(かすみさんありがとうございます!)

菓子メーカーさんってコンビニ限定の商品を展開してるところが多いんですかね?公式サイトに乗ってないものも結構あります。

ペコちゃんの看板に偽りなし!クリーミーでちょっと荒めのカスタードクリームを、これまたふんわり感抜群のスポンジで包んだ甘さ強めのケーキです。

不二家といえばペコちゃん。ペコちゃんといえばミルキーですよね。ミルキーといえばあのまったりとした甘さ。子供のころによく銀歯をもっていかれたあの粘度あるキャンディーが思い出されます。こいつはカスタードなんでミルキーにタマゴの味わいをプラスした、といえば分かりやすいかな。これで100円。不二家かっこいいよ不二家。

ふわふわ感:★★★☆☆
懐かしさ:★★★★★
コストパフォーマンス:★★★★☆
都会の生活に疲れたとき、田舎を思い出したい時にピッタリ!

2位:フィナンシェ 120円(ファミリーマート)

http://www.family.co.jp/goods/sweets/baked/hc0g7400000hb5ap.html

最後まで1位と争ったエース的存在フィナンシェ。先にお伝えしておきますが、ファミリーマートじゃないとダメです。他のコンビニにもフィナンシェはありますが、ファミリーマートじゃないとダメです。

指ではじくとカツカツと鳴るほどのしっかりとした表面。表面というか厚み7〜8mmはサクサクと焼かれてしっかりとした食感がある感じ。他のコンビニのフィナンシェはこのサクサク感が少ないんです。持った感じで本当に分かります。この固さ。バターの風味もしっかりしていて、ちょっと量が少ないかなとも思うんですがそれがまた小さな贅沢、手軽さ、スイーツなのに男気と潔さを感じるスイーツです。

またまた余談ですが、お土産なんかでもらう焼き菓子詰め合わせってあるじゃないですか。わたしあれをもらうとドライフルーツ系とこのフィナンシェみたいな固い系ばっかり手に取るんです。しかも何人かで取り合うとこの2種は人気が無いことが多い。なんででしょ。なので配布1巡目にこの2種を取り、余った2巡目でたれも欲しがらないのでまたゲットする。なんとなくお得感あります(笑)。

固さ:★★★★★
香ばしさ:★★★★★
男気:★★★★★
軟弱なスイーツとはおさらばしたい時にピッタリ!

さて、それでは、堂々の第1位は…?

1位:大山高原ミルクドーナツ 84円(丸中製菓株式会社)

http://maybelle.ocnk.net/product/70

濃厚なシュガーの甘さとしっかりした食べ応え。●リスピー・●リームなんぞドーナツではないわ!しかもこれで84円(!)。日本企業バンザイ!大山バンザイ!ミルクバンザイ!ドーナツバンザイ!

いやぁもう素直に美味しいっす。ベーシック・オブ・ザ・ドーナツです。ミ●ドのオール●ファッ●ョンも大好きですが、あれは米国のベーシック。こっちは日本のベーシックだと思うんですよね。ほんとに牛乳と一緒にクチに含んで幸せをいっぱい感じたい。そんな古き良き日本のドーナツ。コストパフォーマンスも高すぎで頭が上がりません。

濃厚さ:★★★★★
コストパフォーマンス:★★★★★
牛乳との相性:★★★★★
毎日食べても飽きのこないジャパンベーシック!文句無し!

さて、いかがでしたでしょうか。

こうしてみると、子供の頃に食べた味ってオトナになっても好みは変わらないんじゃないですかね。あーもう小腹空いてきた!

今日はこの辺で。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - おもしろ, スイーツ, ブログ, 食べ物

  関連記事

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)って何ができて、何ができないの?

photo by FlackJacket2010 愛犬がわたしの寝床を占領してど …

Youtubeをザッピングしてたら二度見したイメージ広告!

  攻めとるな!リクルートよ! 結婚の前に色恋があるじゃん?それで小峠 …

Gmailのエイリアス機能を利用して、情報漏洩に防衛線を張る。

photo by kellinahandbasket ※2013年5月2日:記事 …

営業マンのペースにつかまらない「費用対効果」の思考法。

photo by kelsey e. 今日、週刊誌の広告営業の電話がきました(理 …

柔軟思考で活況を得る国内オートバイ市場
活況を得る国内オートバイ市場から顧客について学ぶ

ここ数年、国内オートバイ市場、特に250cc~400ccの市場が活況を得ています …

2013年6月の人気記事5選+α

photo by bildterapi はやいもので2013年も半分が過ぎました …

iPhoneの画面が浮いた!ホバリングするドローンでも、オスプレイでもないよ!

By: @sage_solar – CC BY 2.0 iPhone …

ご本人のブログよりうちのサイトが検索上位に出ちゃってごめんなさい。

photo by milo-milo とある検索キーワードからうちのサイトの来て …

ゴールばかりを見ていると、大事なものを失くすかも。というリスク。

photo by Elsie esq. この仕事するようになってから男らしくなっ …

WordPressをカスタマイズする場合は、子テーマを作成すべし。

僕のようなプログラムが書けない人間でも、比較的カンタンに設置とカスタマイズができ …

mautic is open source marketing automation