harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

WordPressはそんな簡単に扱えるシロモノじゃねぇんだよ。

      2013/11/03

やめろー!俺はこんなカワイイ服なんて着たくねーんだよー!
photo by nateOne

GWも終わりですね。いつも投稿時間なんて考えずに書いていますが、明日から通常運転ということでアウトプット鍛錬。

無料CMSとして名高いWordpress。誰でも簡単に思ったとおりウェブサイト、バリバリのSEO効果とイケテルデザインがなんと無料で!的なフレコミが多いので、そんなことは無いですよ、自分でやらずにちゃんと分かる人に相談するのが良いかもしれませんよ、というお話。

WordPress自体は無料ですが、サーバー/ドメイン維持費には相応のお金かかります。

意外に知らない人がいて大事なので書きますが、Wordpress自体は無料です。完全にタダです。ですがウェブサイトを公開するために最低でもサーバーとドメインは必要。それには相応のお金がかかります。たまにクソみたいに安いサーバーだとWordpressが使えないこともあります(稀ではあるけど、めっちゃケチってサーバー選ぶとたまに使えません)。

それにドメインが必要です。ドメインとはざっくばらんに言ってしまえばURLとかアドレスとそういうのです。http://ほにゃらら、ってやつです。意外とこれも勝手についてくると思ってる人がいる。いるんですよ。

そこのあなた、知らなくても大丈夫。恥ずかしがることはありません。ただ、無料無料と煽る記事はちょっと違うよ、ということです。

専門知識不要なワケが無い。FTPって分かりますか?

「専門知識が不要!」とか言ってたりしますが、それを書いてる人は専門知識を持ってる人が大半だと思います。世の中には「インターネット」って言葉自体が専門用語すぎて頭が痛くなる人はた〜くさんいます。

そこのあなたも?違うか。

専門知識不要!と謳われている場合、そこでいう専門知識がどの程度のものなのか、ちゃんと把握する必要があります。

WordPress自体はhtml、cssの基本的な知識があり、FTPなどを使ってサーバーにファイルをアップロードした経験のある人なら、サイト制作の専門的な知識は不要ではないか、と思います。

簡単にカッコイイデザインかもしれないけど、新興住宅地のように同じひな形の見た目になりますよ。

簡単にイケテルデザインで。ああ、これは夢のような言葉ですね。確かにイケテルデザインが簡単に適用できます。ただし、テンプレート(ひな形)になったものなので、無料で手に入れられるデザインは誰でも使うことができます。私も何度か同じテンプレートを使っている人を見かけます。

僕みたいにそんな事は二の次で、まず中身を充実させたい人にとっては、見やすい、(自分が)使い勝手の良いテンプレートがあれば良いでしょうが、競合とある程度違いを出したいというなら、WordPressのイケテルデザインテンプレートは、イケテルとはいえ同じものがゴロゴロと並ぶ可能性がある。いうなれば新興住宅地のような状態だと思っててください。

プラグインはなんでもできちゃうかもしれないけど、英語読めますか?

プラグイン、という機能を追加するオプションのようなものがこれまた無料で配布されています。Wordpressはこれらのプラグインをくっつけることで、様々な機能を持つサイトへと成長させることができます。これはまぎれも無い事実です。

ただ、これには前述の専門的な知識が必要になる場合や、プラグインの使い方が英語でしか無い場合も多いです。

こんな状態で何個もプラグインを自分でくっつける気になりますか?ちゃんと動かせる自信がありますか?英語をいちいち調べて理解する気持ちはありますか?

もうお分かりでしょう。素人には無理だと。

見た目をあまり気にしないなら、更新が(割と)簡単なので使えるけど、ちゃんと考えようね。

「やめとけ」論調で書いてきましたが、そうは言っても最小限のコストで自分のサイトが持てる、そこそこの見た目で名刺代わりになる、見た目じゃなくて中身を充実させられる(コンテンツを増やし続けられる)人にとっては、Wordpressはうってつけだと思います。

記事やコンテンツを書いて、全世界に公開する。シンプルにこのことに集中できる環境がそこにはあります。

わたしもWordpressを使ってます。無料配布のテンプレートデザインのCSSをちょこっといじって今のサイトの体裁にしてます。ほんとは見た目も気にしたいんですけど、そんなことよりこういうブログを書いたり、harappaのコンテンツをもっと露出するために、かっこよさよりも使いやすさを重視したカスタマイズを優先的に行っています。

体裁を整えるのに費やした時間は延べ半日ほど。

わたし、基本的にWordpress賛成派です。僕にとってはとても使いやすい。多少ウェブをいじったことのある人ならなんとか使えるものじゃないでしょうか。

ただし、新規開業でクソ忙しい個人事業主さんや、まったく関係無い部署から転属されたウェブ担当者さんなんかが「簡単らしいぞ!Wordpressだぜ!」ってなると後々シンドイ思いをしそうなので、ちゃんと考えて手を出しましょうね、ということです。

それではGWよ、さようなら。また合う日まで。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - WordPress, お役立ち, ブログ

  関連記事

Youtubeへの動画アップロードの方法と所要時間。おまけに画質の比較をしてみた

photo by slava   先日「Youtubeのメリット・デメ …

Feedlyボタンを設置してみたら、簡単すぎて拍子抜け。

  開発者じゃないのでこういう類の記事を書くこともないんだけど、あまり …

鬼速PDCAを鬼速で試してみた結果!

photo credit: Ukelens Fasnachtsumzug Keh …

facebookの公開投稿をブログなどに埋め込むことが可能に!ついでにうちの犬畜生を紹介!

photo by Howard Dickins 今日蒸し暑い!そのへんに水蒸気が …

軍艦島のGoogleストリートビュー撮影に感じた尊敬と、Google先生へ提言ひとつ。

photo by Googleストリートビュー Googleストリートビューがあ …

コピーライティング初心者なら知っておきたい!名著の言葉5選

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

Webライティングサマージャムの途中経過と、まわりのちょっとした変化

photo by harappa (Canon EOS 70D) そうなんです( …

Facebook認証・連携機能をAndroid版へ先行導入
LINEがFacebook認証・連携機能をAndroid版へ先行導入

【LINE、さらなるインフラ化・グローバル化を目指し、Facebook認証・連携 …

「Why?」と問い続ける思考で、クリエイティブの目的をハッキリさせる。

photo by Raymond Brown harappa岡本です。 ちかごろ …

Webライティングの基本を切磋琢磨しながら実践するサマージャムはじめました(身内の話)。

photo by pedrosimoes7 暑い。暑い。暑い。毎日暑い。 こうも …

mautic is open source marketing automation