harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

「Why?」と問い続ける思考で、クリエイティブの目的をハッキリさせる。

      2013/11/03

あーねむい。
photo by Raymond Brown

harappa岡本です。

ちかごろクリエイティブ業種の方を話をする機会が多く「つくる行為」に関して思うままに書きます。だいぶ支離滅裂感が否めないですがご容赦ください。

 

Why?と問い続ける。目的を明確にする。

デザイン、フォトグラフ、ディレクションはもちろん、小売、サービス業、などどんな業態でもいえることですが、Why?と自分に問い続けることで、今何をすべきか、が明確にできるような気がします。不安になったとき、迷ったとき、自分はなぜこの行為を行っているか。いったい何のためにやっているか。常に問い続けることで目的や立ち位置を明確にできると思います。

 

目的が無いのは、非クリエイティブ。

まぁずいぶんと辛辣な言い方ですけど、極論「つくる行為」は「完成したもので何を成し遂げないのか」という目的が最重要。それが無いものはクリエイティブではない気がします。オペレーションという言葉がしっくりくる感じ。オペレーションは非クリエイティブです(誤解の無いように補足すると、重機などの「オペレーション」は機械が人間にオペレーションされていると考えます。オペレートしている人間は目的が明確なのでクリエイティブだと思います)。

 

アートにはアートの目的がある。

ビジネスとしての絵描きと、アートとしての絵描きを例にします。ビジネス絵描きの大きな目的は己の描いた絵で収入を得て、人間生活を行うことだと考えます。それに対してアートとしての絵描きの大きな目的は、名声や地位の獲得ではないでしょうか。

たまに、アート派の意見を持つ人が、ビジネス派に対して「仕事が多くてうらやましい」「こっちは食べていけない」「あの商業的な絵はアートじゃない」という妬みや批判を投げる光景を耳にしますが、アートとビジネスを混同してはいけません。

 

もう一度。Why?それは何のため?

目的を見失いそうになったとき、私はこれを自問自答し、足裏でガシッと地面を掴むように軸をしっかり持てるように努力しています。規模でもなく、内容でもなく、新鮮さでもなく、受け手がいて作り手がいる。そこに真摯に向き合い、それは何のため?と問うていく次第であります。

あなたがいまつくっているもの。それは何のためですか?

 

今日はこのへんで。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - お役立ち, クリエイティブ思考, ブログ, 考え方

  関連記事

2013年5月前半の人気記事5選

photo by typexnick 先日食事をご一緒した方と沖縄談義になり、ご …

ウェブサイトのアクセスを10倍にするために行った、たった2つの基本のキ。

photo by shizhao 最近はWordpressのことばかりでWord …

harappaOfficeは、拠点を大阪市→堺市に移しました。

photo credit: 2009 PKTO Summer Sesh via …

ご本人のブログよりうちのサイトが検索上位に出ちゃってごめんなさい。

photo by milo-milo とある検索キーワードからうちのサイトの来て …

2013年4月の人気記事5選

photo by gsloan 気温の差が激しいですね。みなさん体調崩されてませ …

釣れるかな。不安です。
「ウェブサイトどうしよう?」漠然とした不安を解消する3つのポイント

by robeposse [flickr] 今日は僕のこれまでの制作サイドの経験 …

異論は許さない。harappa的コンビニ定番スイーツBEST5!

photo by ralph and jenny 梅雨入りしたというのに降らない …

ウェブサイトに設置したfacebookのいいねボタンが誰に押されたか確認する方法。

  photo by epSos.de ↑あーやんなっちゃった。ブログ …

軍艦島のGoogleストリートビュー撮影に感じた尊敬と、Google先生へ提言ひとつ。

photo by Googleストリートビュー Googleストリートビューがあ …

EC/通販サイトのメールマーケティングにまんまとハマった一部始終。

photo by jjsala 今日2013年10月27日は大阪マラソンでした。 …