harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

ファーガソン監督の最後のスピーチにみるリーダー像。

      2013/11/03

燦然と輝くSirAlexFergusonStandの文字。
photo by apasciuto

およそ26年もの間マンチェスターユナイテッドを指揮したアレックスファーガソン監督がチームを去りました。その最後のスピーチは各メディアなどで流れ、とても感動的なものでした。

おつかれさまでした監督。harappa岡本です。

ファーガソン監督勇退スピーチ(via – マンチェスターユナイテッド公式ウェブサイト)
【海外の反応】 サー・アレックス・ファーガソン ホーム最後の試合(via – サッカーインフル)

ルーニーとの確執とか、体調のこととか、いろいろネット上には情報がありますので、その辺は本家に任せておいて、わたしは最後のスピーチから感じる、リーダー像のお話をしようと思います。

 

まずは動画をどうぞ。

 

自分はさておき、チームに感謝をする。

オトナになるとできるようになるもんです(よね?)。起承転結の「起」にねぎらいの言葉をもってくる。リーダーとしては、自分はさておき関係者のみんなをねぎらう気持ちがあるとこれまでの苦労が報われるってもんです。

 

結果はチームで勝ち取ったもの。

たまに聞きますけど、すべての功績を独り占めする人。そうではなく、チームがいたから結果が出たという気持ちでいること。どんな役割だろうとひとりとして欠けると結果が出なかっただろう、という気持ちでいられるとこれまた報われるというか、つらいことも意味のあったことに思えます。

 

チームとしてのカタチに信念を持つ。

組織である以上、個人よりもチームが優先です。これはファーガソン監督の考えでもありますね。組織がどうあるべきか、これを考え、メンバーにもそれを意識させます。旗だけふっているようですが、細かい指示をするよりも旗だけふってもらってる方がメンバーは自発的に行動するのではないでしょうか。

 

去っても、想いは生かし続ける。

ちょっとあざといな、とも思ったのですが、自分が去るときも、後任のリーダーを同じようにサポートすることを願う。死して魂は生き続けるじゃないですけど、遠いところから組織をコントロールする、そんな強力なパワーすら感じてしまいました。俗にいうDNAってやつでしょうか。

 

 

と、簡単ではありますが、世のリーダーやプロジェクトマネージャーのみなさん。日頃のリーダーシップの糧になればと思います。

 

しかし、一時代が終わった感はありますね。。。

本当におつかれさまでした。まだまだチームを陰から動かしていくのでしょうね。期待しています。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - お役立ち, ブログ, マネジメント思考, 考え方

  関連記事

【新日本プロレス壁紙】G1 CLIMAX 24を撮ってきたー!

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

2013年4月前半の人気記事5選

photo by halseike まだ本格的に記事を書き始めて間もないですが、 …

河川カメラはもう少し使えるコンテンツにならんのか。

photo by sidibousaid60 台風。怖いです。 届いてますか?携 …

Youtubeで動画をやりたい人はとにかくYoutubeを見まくれ!話はそれからだ!

「Youtube メリット デメリット」で検索されてます 多いんですよ、最近この …

AtelierToco
【会社訪問】AtelierToco/アトリエトーコにお邪魔してきました

友達のフラワーアレンジメントアトリエにお邪魔してきました。 (iPhone撮影に …

facebookは怖い。無料は怖い。

photo by birgerking 久々にfacebook怖いよー。というお …

世間では期末につき。フリーランス活動3ヶ月のまとめ。

photo by by epSos.de もうすぐ4月ですね。ブログもご無沙汰し …

Webライティングの基本を切磋琢磨しながら実践するサマージャムはじめました(身内の話)。

photo by pedrosimoes7 暑い。暑い。暑い。毎日暑い。 こうも …

徳田耕太郎 (Tokura) は4位で残念。しかしレッドブルのイベントはいつもニクい。

photo by by *_* 9月も後半だというのに、まだ蒸し暑いですね。短パ …

腐女子の「二次元萌え」プロセスが僕の思考を軽々と超越していた件。

「当盛五人揃肌競」 豊原国周 最近ブログネタを血眼で探している僕です。巷ではブロ …