harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

小籔千豊に学ぶケンカをしない夫婦生活のコツが、我が家と正反対な件について。

      2013/11/03

photo by *clairity*

新喜劇座長や、コヤブソニック、自らもビッグポルノとして活躍されている小籔千豊さん。先日いいとものテレホンショッキングに出演されたときのトークネタが、あまりにも我が家と正反対で面白かったのでヨメが教えてくれました。

 

夫婦ゲンカをしたことがない。そのテクニックとは。

タモリさんとのトークで、小籔さんは奥さんとケンカをしたことがない。それにはちょっとしたコミュニケーションのテクニックがあるとのことでした。

険悪な雰囲気になりそうな瞬間はちょっと我慢する。

言い方やちょっとしたことでイラッとなるときありますよね(ならない?なるよね?ね?)。そんな時小藪さんは、その場では言わずちょっと我慢するそうです。

仲の良い時にイラッとの原因を打ち明ける。

まったくもって険悪のカケラもなく、ツンデレでいうところの「デレ」の時間帯ってありますよね(ない?ないの?)。前述のイラッとの原因をそんなデレタイムの時に打ち明けるそうです。

優しく相手の意見を受け入れられる。

するとお互いに「デレ」なので、優しくおおらかな気持ちで相手の不満やイラッとの原因を受け止めることができるそうです。このテクニックでまったく夫婦ゲンカ無し、だそうです。

 

なるほど。だが、我が家はまったく正反対だった。

休日のいいとも総集編で、改めてこのトークのダイジェストを見ましたが、それでも我が家は正反対。もちろんこのテクニックはすごく納得なんですが、こと我が家に関しては正反対のテクニック(というかルールか)だったので赤裸々に、赤裸々に書いてみます。

「?」と思ったらその場で言う。我慢しない。

育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない(©山崎まさよし)んですよ。イラッともムカッともするんですよ。溜め込んだら身体に毒ですよ。我慢したらどっかで爆発するんですよ。なので我が家はなるべくその場で言う。言い方はできるだけ気をつけて言う。でも思ったことはその場で言う。

もしケンカになったら言いたい事を言ってから時間をおく。

小藪さんの方法はケンカにならない方法なんですけど、我が家の場合「ケンカを恐れない」といいますか、意見をぶつけ合うことでコミュニケーションをとっているので、根本的に違うんです。ケンカになります。当然のことです。何も悪いことじゃないとお互い思っています。もしケンカになってしまったら、言いたい事はすべて言ったうえで(でも言葉遣いには気をつけましょう)、スパッと切って時間をあけます。昼間なら外に出る、夜なら寝る。そんな感じでクールダウンしましょう。

ケンカの原因なんて、しょーもない事が多い。と気付いたら仲直り。

クールダウンしたら気付くんです。夏がダメだったり、セロリが好きだったり(©山崎まさよし)するんです。たいていどうでもいい小さなことにイラッとしてるんです(え?うちだけ?俺が小さい?)。それに気付いたら自ら仲直りしにいきます。方法は簡単。まったく関係無い話題を明るく投げてみたり、外食に誘ってみたり、とにかく「イラッとしてない」雰囲気で話しかける。相手が明るく返してくれたら「デレ」の時間に移行。これで万事解決。

 

いかがでしょう。そもそも「ケンカを回避する」のと「ケンカを恐れない」と家族のスタンスが違うので比較しようが無いですが、夫婦のカタチはそれぞれ。恐らく僕らが小藪さんのテクニックを使ったら逆に地獄を見ます。「なんでその時に言わへんの」とデレタイムぶっつぶしになること間違いなしです。

※あくまで男女のコミュニケーションのふたつの例をあげただけです。どちらかをやってみて仲が悪くなったりしても小藪さんや僕に一切苦情は言わないように(笑)。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - お役立ち, ブログ, マネジメント思考, 家族のこと, 生活, 考え方

  関連記事

動画は、チャッと撮って、チャチャッとYoutubeにアップしましょう。さもないとオールお蔵入り。

もうタイトルでオチはついてるんですけど、動画っていいですよね。記憶が蘇りますよね …

お金をかけりゃいいってもんじゃない。道具は身の丈にあったものから。

自戒の念を込めて。。。 GIZMODEさんに「ぜんぜんデジタル一眼レフを使いこな …

営業マンのペースにつかまらない「費用対効果」の思考法。

photo by kelsey e. 今日、週刊誌の広告営業の電話がきました(理 …

ウェブサイト制作の見積りをチェックするポイント6つ

photo by Abode of Chaos 暑い。2013年、関西圏では8〜 …

【動画】【閲覧注意】YouTubeVICE日本語チャンネルが面白そう

※下記に貼付けるYoutubeの動画は閲覧注意です。 ViceMagazineと …

WordPressをカスタマイズする場合は、子テーマを作成すべし。

僕のようなプログラムが書けない人間でも、比較的カンタンに設置とカスタマイズができ …

河川カメラはもう少し使えるコンテンツにならんのか。

photo by sidibousaid60 台風。怖いです。 届いてますか?携 …

軍艦島のGoogleストリートビュー撮影に感じた尊敬と、Google先生へ提言ひとつ。

photo by Googleストリートビュー Googleストリートビューがあ …

EC/通販サイトのメールマーケティングにまんまとハマった一部始終。

photo by jjsala 今日2013年10月27日は大阪マラソンでした。 …

Gmailのエイリアス機能を利用して、情報漏洩に防衛線を張る。

photo by kellinahandbasket ※2013年5月2日:記事 …