harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

キッチン会議をオススメする4つの理由。

      2013/11/03

photo by *christopher*

我が家ではよくキッチン会議をします(唐突になんのこっちゃ)。

仕事で悩んでいること、将来のことで思うこと、夫婦生活で感じること、週末の予定のこと。話題はなんでもいいのですが、リビングではなくキッチンでします。今日は「キッチン会議」をおすすめするポイントを4つご紹介。

1、テレビの誘惑に惑わされない。

しょっぱなから結構大事なことです。家族会議というとやはりリビングですよね。ただリビングには往々にしてテレビや雑誌の誘惑があり、話も散漫になりがち。消せばいいんでしょうけど、なんか「さぁやるぞ!」的に構える話でもなかったりしますよね。「ちょっと、聞いてるの?」みたいなことにもなりにくいです。

我が家はあまりテレビを見ないですが、それでも「ながらメディア」の誘惑はあなどってはいけません。部屋の間取りや家具の配置にもよりますが、向かい合う環境づくりとしておすすめです。

2、リラックスした体勢でいられる。

会議が長くなった時のように、ずっと座りっぱなしだと腰やお尻が痛くなったりしませんか?キッチンだと、立ったままだったり、小さな椅子に腰掛けたり、地べたに座ったり、自由な体勢がとれるので常にリラックスした体勢でいられます。我が家のキッチンには小さなパイプ椅子を一脚置いています。

体勢で相手の感情を少し汲み取ることができることもちょっとしたポイント。あぁ、イライラさせちゃったな、とか(苦笑)

3、会議が中断せずに効率的。

ちょっと飲み物とってくる。よくありますよね。この「補給タイム」で会議が中断されて「どこまで話したっけ」ってなることがありません。割と短時間でスマートに会議が進行します。

飲み物の距離が近いぶん、逆に飲み過ぎてトイレの回数が増えることはよくありますが(笑)

4、会議が終わると、家事も終わる。

これは限られたケースかもしれませんが。別にお掃除ロボットではありません。我が家では夕食終わりに家族会議が始まることが多いのですが、大抵は後片付けをしながらの会議になります。

お皿の後片付けってめんどくさいですよね?オトコだからでしょうか?(めんどくさいっていったらいろんな人を敵に回しそう。。。)「後片付けは片手間。家族会議がメイン」と見方を変えると、めんどくさいことに集中する必要がなくなります(笑)。勝手に手が動いてるので、知らぬ間に終わってます。

「家事手伝ってますよ」スタンスもアピールできて一石二鳥(笑)

適度な緊張とリラックス。プラス集中しすぎないアバウトさがキッチン会議のポイント。

まとめるとこれがスマートな会議の秘訣ではないでしょうか。別にキッチンでなくても同じような状況を作り出すことができれば、有意義な会議ができると思います。

ま、騙されたと思ってお試しあれ。苦情は受け付けませんが(笑)

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - お役立ち, ブログ, 家族のこと, 生活, 考え方

  関連記事

Youtubeで動画をやりたい人はとにかくYoutubeを見まくれ!話はそれからだ!

「Youtube メリット デメリット」で検索されてます 多いんですよ、最近この …

キミは「さや筋トレ」を知っているか!?

撮影なう。 連載させて頂いております(*^^*) #Tarzanpic.twit …

コピーライティング初心者なら知っておきたい!名著の言葉5選

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

スタバの無料Wi-Fiに接続してみたけど、やっぱり公衆無線LANは怖い。

スタバでスマホを触ってるとき、ふと無料Wi-Fiスポットがあることを思い出して接 …

[WordPress]こんな零細ウェブサイトでもブルートフォースアタックされたので警告と対策

photo by Angelo González 暑いっすね。暦のうえではもう秋 …

超回復って知ってますか?筋トレしまくるのはダメかもしれない理由。

photo by kamshots 梅雨なのにあんまり雨降らないですね。水不足大 …

今のご時世いろいろあるでしょうけど、父親にぐらい新生児の面会時間を緩和できないのだろうか!

photo by Yosuke Okamoto ©   息子、大地、産 …

お金をかけりゃいいってもんじゃない。道具は身の丈にあったものから。

自戒の念を込めて。。。 GIZMODEさんに「ぜんぜんデジタル一眼レフを使いこな …

smooth
【会社訪問】smoothさんにお邪魔してきました。

少し前ですが、京都の制作会社smoothさんにお邪魔してきました。 実は結構お久 …

小籔千豊に学ぶケンカをしない夫婦生活のコツが、我が家と正反対な件について。

photo by *clairity* 新喜劇座長や、コヤブソニック、自らもビッ …