harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

インターネット・広告業界に飛び交う、意味不明な専門用語8選。

      2013/11/03

photo by Clarkston SCAMP

最近「フリーになったんですか?」ってよく聞かれるんですけど、自由なんて皆無なので「彼女は365日募集中です!」と答えています。

どうもharappa岡本です。

いつも痛快な切り口で業界を一刀両断してくれる、Landarblueの永江さん。今日のブログが面白かったので、僕も書いてみようと思います。

ウィンウィン

プレゼンにきた会社が「そりゃもうウィンウィンで」と何度もおっしゃるものですから、「こいつ、元は暴走族かな」と思った方もいるでしょう。

知っていてもほぼ役に立たない専門用語の基礎知識

永江さん痛快。僕の地元南大阪では、ウィンウィンじゃ済みませんでしたね。 むしろ音楽を奏でてた。フォンフォフォフォーン、てな感じ。違いますね。「双方ともに利益がある」という意味でしょう。ウィンウィンウィンなんてのも時にはありますね。僕だってピュアな頃は、そうか、そうすれば世の中うまくいくのかと思ってましたが、相手の警戒心を説くための常套句です。もうこの年になって、さすがにこれを言われると警戒心しか湧いてきません。

用法:御社とはウィンウィンの関係を築きたいと考えております!

コンセンサス

コンセントでもセブンセンシズ(遠い)でもありません。周囲の人の同意を得る、根回しをしておいて反論が無いようにするなど、物事をすすめるうえで確認をとって歯止めがかからないように合意を得ておく、という意味です。割とめんどくさい言い回し。「部長の確認とっといてね」でいいのに「部長にコンセンサスとっといて」。逆に長くなってるし。

用法:大丈夫。「飲みに行く」ってヨメのコンセンサスとってるからさ。

マージ

これは業界関係無いのかなぁ。「ウソやん?!」の返事ではありません。合体、統合させること。複数の人がバラバラに作った資料なんかを一つの資料にまとめるときなんかに使われますね。だいたいこのやりかたで作った資料はペラペラめくっていくと突然丸文字になったりするので分かります。

用法:結婚してダンナと財布マージしちゃったから、カバンのひとつも買えねぇ!

なるほどですね

なんで「ですね」をつけるのか。丁寧な印象もまったく受けない。たいがい別の何かを考えてるときです。もしくは興味が無い。

用法:なるほどぉ〜(頷き)。なるほどですねぇ〜(タバコ吸いてぇ〜)。

アジェンダ

アジェンダ(Agenda)
会議における検討課題、議題、議事日程。(公的機関の)スケジュール、行動計画、日程表。

wikipedia

本来は目次の役割であるアジェンダ。中にはアジェンダを読み上げながらひとつひとつ意見を求める議長もいる。アジェンダの中に年間売上目標のグラフが入ってたりすることもある。

用法:今日のアジェンダの一つ目はこれ。で、君どう思う?

販促会議

販促という広義の言葉を盾にした長時間拘束。前述のアジェンダが無いまま行われることも多く、何一つ決定することなく数時間を使い、あとは会議を欠席している人間に販促会議ごと丸投げされることも多々ある。

用法:毎週月曜日は販促会議ね!(キリッ

チャット

Skypeの別称(PCはGoogleするためにしか開かない。という方限定)

用法:アレ、メールいってません?チャットで送ったのかな?

アドビ

PDFファイルを開くソフトウェアの総称。(メールの下書きをUSBメモリーで持ち帰る。という方限定)

用法:アレ、開かない?アドビでいいんですよね?

いかがでしたでしょうか。

人のブログに触発されて、勢いで書きましたが涙が出てきましたので、このあたりで失礼させて頂きます。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - おもしろ, ブログ

  関連記事

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。Audi編

(前記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

大阪のウェブコンサル・コンサルティングってどうなのよ。ちょっとGoogle先生に聞いてみた。

photo by goingslo 今年は桜が散るタイミングに差がありませんか? …

釣れるかな。不安です。
「ウェブサイトどうしよう?」漠然とした不安を解消する3つのポイント

by robeposse [flickr] 今日は僕のこれまでの制作サイドの経験 …

2013年4月の人気記事5選

photo by gsloan 気温の差が激しいですね。みなさん体調崩されてませ …

ウェブサイト制作の見積りをチェックするポイント6つ

photo by Abode of Chaos 暑い。2013年、関西圏では8〜 …

【会社訪問】MARUTTe+(マルットプラス)にお邪魔してきました。

いつもお世話になっている広告制作会社MARUTTe+(マルットプラス。通称:マル …

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。TOYOTA編

(次記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

株式会社メトロール
【事例紹介】株式会社メトロール/精密位置決めスイッチ専門メーカー

今日はfacebook活用事例の紹介でもしましょうか。 株式会社メトロール ふた …

すきま産業だから考えるべき、ごく当たり前な4つのポイント。

photo by cyawan みなさんお気づきでしょうか。当ブログの画像には本 …

キッチン家族会議のススメ。のイメージ画像
キッチン会議をオススメする4つの理由。

photo by *christopher* 我が家ではよくキッチン会議をします …