harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

ゴールばかりを見ていると、大事なものを失くすかも。というリスク。

      2013/11/03

photo by Elsie esq.

この仕事するようになってから男らしくなったと言われました。なんかむず痒いです。ここを読んでくれているとのことですので、この場を借りて御礼申し上げます。

どうも、ケガの治りが本当に遅くなりました。harappa岡本です。

今日は詳細に書くのは難しいのですが、概念だけは書ける体験談のお話。

目的、目標、ノルマ。疲れませんか。

ご自信の立場に置き換えてみてもらいたいんですけど、仕事であれプライベートであれ、何かしら目的とか目標とかありますよね。設定されてますよね。自分で設定したものもあれば、外的要因で設定「された」ものもあるでしょう。

もちろんそれはとても大事なこと。きっちり設定しないとズルズルと後ろ倒しになって、後回しになって、しばらくするとなーんにもできていない(途中ゲームで息抜きとかしちゃったりして)なんて恐ろしいことになりかねませんよね。

ただ、いつになるかも分からない遠いゴールばっかり見てると疲れませんか?今やってることの大義名分や意義なんか考えちゃったりして、すり減っちゃってる人、よく見かけますし、聞きます。

たまにゴールのことは忘れて、目先のことを楽しむ。

オトナになるにつれて理性って大きくなりますよね(たまにドンドン無くなっていく人もいますけど 笑)。できなかったらどうしようとか、やったほうが評価あがるとか、化粧落とさず寝ると明日の朝ひどいことになる、とか。

たまにはそんなこと忘れて、目の前のことを楽しむ、みたいな日があってもいいんじゃないかなと思います。もちろん、人として一線を超えることはダメですけど、無邪気に子供のように目の前のことを、も少しマジメに言うとプロセスを楽しむってのはアリだと思うんです。

最終的に帳尻をあわせられるのもオトナだと思いますし、今しかできないことってのも大事です。企画のアイデア出しをギリギリまでまとめないとか、結婚式の準備しないとだめだけどたまにはドライブデートしてみるとか、化粧そのままじゃだめだけど寝ちゃうとか(笑)。

ゴールを無視するんじゃなくて、「今」を一生懸命になる。

もう少し表現を変えましょう。ゴールを忘れる、無視するんじゃなくて、単純に今この瞬間を一生懸命に生きるんです。これならどうでしょう。その先におのずとゴールはついてくる気がしませんか。

企画のアイデアをギリギリまで膨らませたからコンペに勝利したとか、結婚式の準備すっぽかしてドライブデートに行ったから自分たちらしい演出を思いついたとか、化粧落そのままで寝ちゃったから年齢化粧品のスゴさをより実感したとか(違うと思う)。

ゴールだけみて殺伐としない。「今」を失わないように一生懸命楽しむ。

多分こういうことだと思うんですよね。ゴールだけ見てしまってると、今とのギャップが激しくて段々凹んできますよね。組織だと殺伐としたり、ひとりだと悶々としたり、夫婦だとあのイヤな雰囲気になったり。

あの負の雰囲気は、今を見つめることである程度払拭できると思います。

と相当ポジティブシンキングなお話でした。みなさんも肩の力を抜いて、俯瞰して見ずに今の目の前を見てみてはいかがでしょうか。

余談

今日新しい出会いがありました。やっぱりどこで何が繋がってるか分かりませんね。そのために常に準備を怠らないでおこう、と再確認した一日でした。まる。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - お役立ち, クリエイティブ思考, ブログ, マーケティング思考, 考え方

  関連記事

Youtubeで動画をやりたい人はとにかくYoutubeを見まくれ!話はそれからだ!

「Youtube メリット デメリット」で検索されてます 多いんですよ、最近この …

キッチン家族会議のススメ。のイメージ画像
キッチン会議をオススメする4つの理由。

photo by *christopher* 我が家ではよくキッチン会議をします …

ウェブサイトのアクセス解析を簡単にやってみた。2014年7月版。

photo by Luke,Ma ワールドカップも終わり、PLの花火も終わり、気 …

デジタルネイティブが寝る前に必ず行う驚愕の習慣。

photo by MIKI Yoshihito (´・ω・) 先日の「世間では期 …

ウェブサイトに設置したfacebookのいいねボタンが誰に押されたか確認する方法。

  photo by epSos.de ↑あーやんなっちゃった。ブログ …

PDCAサイクルの具体例。例えばブログ記事のSEOライティングの場合はこうだ!

PDCAサイクルってなんぞや? うちのサイトでの人気コンテンツ(ようはアクセスが …

harappaOfficeは、拠点を大阪市→堺市に移しました。

photo credit: 2009 PKTO Summer Sesh via …

2013年5月前半の人気記事5選

photo by typexnick 先日食事をご一緒した方と沖縄談義になり、ご …

営業マンのペースにつかまらない「費用対効果」の思考法。

photo by kelsey e. 今日、週刊誌の広告営業の電話がきました(理 …

スマホを持ってる10代の女の子。LINEの利用率はなんと73.0%(LINE利用動向調査報告書2013より)

photo by Lel4nd Markezineに記事がありました。インターネ …