harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

デジタルネイティブが寝る前に必ず行う驚愕の習慣。

      2013/11/03


photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)

先日の「世間では期末につき。フリーランス活動3ヶ月のまとめ。」の記事でも触れましたが、胃腸炎にかかっていました。お腹がキリキリ、うどんとおかゆとゼリーで過ごしていました。

そんな中、小学校の同級生と飲みにいってました。もちろん僕はノンアルコールです。揚げ物にも手を付けてません(泣)。そこで2児のママから聞いた話です。

 

ニンテンドー3DS は必須ガジェット。

幼稚園前後の娘はニンテンドー3DSが手放せないそう。ゲームよりも写真を撮るらしいです。もちろんゲームもします。ママ友同士で子供のために通信するらしいです。限定アイテムがもらえるらしいです(あ、こればたまごっちだったけか)。

 

NEXUS はもっと必須ガジェット。

えー。俺もタブレット持ってないのに。
と思わず声出しましたが、NEXUS使ってるらしいです。3DSよりも鮮明で大きい。しかもストレスのないタッチパネルは、絵を描くのにもってこいらしいです。
えー。俺もタブレット持ってないのに(再)。

 

寝る前に必ずすること。

そんなデジタルネイティブ最先端な2児は、寝るよ〜の号令とともに、NEXUSと充電器をかかえ、布団に直行するらしいです。超かわいい。

で、何をするかというと、NEXUSを使って自分で絵本を読むらしいです。おじさんめちゃめちゃビックリしましたよ。Google先生のCMが現実のものになっているようですよ。ちなみに3DSで写真整理もするらしい。母はiPhoneでfacebookをチェックしてたりするらしい。

実はこの家族。特にガジェットオタクというわけではなく、ごくごく普通の、なんなら母はガジェットに疎い感じ。それなのにうちより進んだデジタル生活をしてる。子供ってなかなか恐ろしい。

この子達がオトナになったらどんな世界になっているのでしょう。ちょっと怖い気もしますが、楽しみでもあります。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - おもしろ, お役立ち, ブログ, 生活, 考え方

  関連記事

株式会社メトロール
【事例紹介】株式会社メトロール/精密位置決めスイッチ専門メーカー

今日はfacebook活用事例の紹介でもしましょうか。 株式会社メトロール ふた …

タオルとバリィさんだけじゃない、愛媛県今治市の建築がアツい!!

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

ウェブサイトに設置したfacebookのいいねボタンが誰に押されたか確認する方法。

  photo by epSos.de ↑あーやんなっちゃった。ブログ …

PDCAサイクルの具体例。例えばブログ記事のSEOライティングの場合はこうだ!

PDCAサイクルってなんぞや? うちのサイトでの人気コンテンツ(ようはアクセスが …

徳田耕太郎 (Tokura) は4位で残念。しかしレッドブルのイベントはいつもニクい。

photo by by *_* 9月も後半だというのに、まだ蒸し暑いですね。短パ …

人ごみですれ違うときに、正面衝突タックルしないテクニック。

photo by Ron Cogswell 寒い。急に寒くなりましたね。今日の大 …

タスクで一杯になったらすべてを吐き出す。ホワイトボードを使った脳内整理のススメ。

photo by Karen Roe 2013年後半〜2014年前半までの約半年 …

コピーライティング初心者なら知っておきたい!名著の言葉5選

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

小籔千豊に学ぶケンカをしない夫婦生活のコツが、我が家と正反対な件について。

photo by *clairity* 新喜劇座長や、コヤブソニック、自らもビッ …

営業マンのペースにつかまらない「費用対効果」の思考法。

photo by kelsey e. 今日、週刊誌の広告営業の電話がきました(理 …