harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

デジタルネイティブが寝る前に必ず行う驚愕の習慣。

      2013/11/03


photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)

先日の「世間では期末につき。フリーランス活動3ヶ月のまとめ。」の記事でも触れましたが、胃腸炎にかかっていました。お腹がキリキリ、うどんとおかゆとゼリーで過ごしていました。

そんな中、小学校の同級生と飲みにいってました。もちろん僕はノンアルコールです。揚げ物にも手を付けてません(泣)。そこで2児のママから聞いた話です。

 

ニンテンドー3DS は必須ガジェット。

幼稚園前後の娘はニンテンドー3DSが手放せないそう。ゲームよりも写真を撮るらしいです。もちろんゲームもします。ママ友同士で子供のために通信するらしいです。限定アイテムがもらえるらしいです(あ、こればたまごっちだったけか)。

 

NEXUS はもっと必須ガジェット。

えー。俺もタブレット持ってないのに。
と思わず声出しましたが、NEXUS使ってるらしいです。3DSよりも鮮明で大きい。しかもストレスのないタッチパネルは、絵を描くのにもってこいらしいです。
えー。俺もタブレット持ってないのに(再)。

 

寝る前に必ずすること。

そんなデジタルネイティブ最先端な2児は、寝るよ〜の号令とともに、NEXUSと充電器をかかえ、布団に直行するらしいです。超かわいい。

で、何をするかというと、NEXUSを使って自分で絵本を読むらしいです。おじさんめちゃめちゃビックリしましたよ。Google先生のCMが現実のものになっているようですよ。ちなみに3DSで写真整理もするらしい。母はiPhoneでfacebookをチェックしてたりするらしい。

実はこの家族。特にガジェットオタクというわけではなく、ごくごく普通の、なんなら母はガジェットに疎い感じ。それなのにうちより進んだデジタル生活をしてる。子供ってなかなか恐ろしい。

この子達がオトナになったらどんな世界になっているのでしょう。ちょっと怖い気もしますが、楽しみでもあります。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - おもしろ, お役立ち, ブログ, 生活, 考え方

  関連記事

家族が物理的に離れた場所にいるとき、万が一のことがあった場合のルール。

photo by pedrosimoes7 先日、拠点である大阪を離れ、首都東京 …

2013年4月前半の人気記事5選

photo by halseike まだ本格的に記事を書き始めて間もないですが、 …

腐女子の「二次元萌え」プロセスが僕の思考を軽々と超越していた件。

「当盛五人揃肌競」 豊原国周 最近ブログネタを血眼で探している僕です。巷ではブロ …

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。TOYOTA編

(次記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

Webライティングの基本を切磋琢磨しながら実践するサマージャムはじめました(身内の話)。

photo by pedrosimoes7 暑い。暑い。暑い。毎日暑い。 こうも …

異論は許さない。harappa的コンビニ定番スイーツBEST5!

photo by ralph and jenny 梅雨入りしたというのに降らない …

徳田耕太郎 (Tokura) は4位で残念。しかしレッドブルのイベントはいつもニクい。

photo by by *_* 9月も後半だというのに、まだ蒸し暑いですね。短パ …

2013年5月前半の人気記事5選

photo by typexnick 先日食事をご一緒した方と沖縄談義になり、ご …

ご本人のブログよりうちのサイトが検索上位に出ちゃってごめんなさい。

photo by milo-milo とある検索キーワードからうちのサイトの来て …

Facebook認証・連携機能をAndroid版へ先行導入
LINEがFacebook認証・連携機能をAndroid版へ先行導入

【LINE、さらなるインフラ化・グローバル化を目指し、Facebook認証・連携 …