harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

facebookは怖い。無料は怖い。

      2013/11/03


photo by birgerking

久々にfacebook怖いよー。というお話です。別にfacebookがキライになったワケじゃありません。こういうツールもあるから気をつけましょうねー。という意味で書きます。

facebook無料集客ツールがあるらしい。

とある方からfacebook無料集客ツールがあるらしいと聞き、その情報の一端を伺いました。Google先生にいろいろ聞くと、そのツールの販売ページや、販売元、運営者のfacebookアカウントまで無料で教えてくれました。さすがGoogle先生。というか少しの情報でそれだけヒットするということはSEO対策はバッチリですね。

ツールの概要

まぁ、いろいろ長ったらしく書いてありましたが、ようは投稿するだけでねずみ講式にシェアが拡散して、いいねが広がるというもの。もちろん試してないですが、自分のニュースフィードへの書き込み認証を求められるアプリのようですね。ニュースフィード投稿以外にも相当なアクセス権限を求められるのではないでしょうか(大きな偏見と、勝手な推測)。

一応カスタマイズはできるみたい

ツールの利用者はマーケ担当や、個人事業主などだと思うので(なんでそう思うかは後述)、自分用に多少のカスタマイズはできるみたいです。投稿時のタイトルとか、文面とか、サムネイルとか、リンク先とか?よく分かりませんが。

コメント特典?

利用者はこのツールを紹介しているページへコメントを残すことで、なにやら「コメント特典」があるようです。もちろんfacebookコメントウィジェットなので顔もプロフィールもある程度見える見える。さっきの利用者はこういう人っぽい、と推測したのはこれが理由です。

特典は届かないみたいですけどね(笑)

一応優しい方がチクリとしてくれているみたいですけど、反応なし。。。

「無料スパムです」と名乗るツールなんてあるわけない

結局は、ニュースフィードへの投稿を利用して、勝手に無作為に情報を広めるスパムでしょ。なんで分からないんだろうなぁ。しかも「良さそうですね!」「期待します!」なんてニコニコでスパムアプリへの賛美コメントを、自ら実名で全世界に公開するなんて、お人好しにもほどがあります。しかも「代表取締役」とか「マーケティング担当」なんて肩書きが見えてるのがなんとも。。。

まず行動、は大事だと思いますけど、もうちょい「目を肥やす」ことをオススメしますね。

もっと「おもてなし精神」でシェアしようぜー!

この調査してたら「自動で集客」なんて言葉がバンバン飛び込んでくるので、ちょっと気が狂いそうになりましたが、facebookってそういうものでしたっけ。

実際に食べにいって本当に美味しかったから友達にシェアする。あいつの役に立ちそうな情報見付けたからシェアする。なんか「おもたせ」とか「プレゼント」とか、相手の顔を浮かべながら、おもてなし精神でシェアしようぜ!と思ってしまいました。

ビジネス利用でも同じことだと思いますね。そりゃ仕事ですから、目標がありますから、そんなこと言ってられないとは思いますが、ことソーシャルメディアに限って言えば、そんな目標ハナから考え直さないと、長期的には何の意味も無いことだと思いますよ。

ではでは。

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - facebook, お役立ち, ブログ

  関連記事

小籔千豊に学ぶケンカをしない夫婦生活のコツが、我が家と正反対な件について。

photo by *clairity* 新喜劇座長や、コヤブソニック、自らもビッ …

世間では期末につき。フリーランス活動3ヶ月のまとめ。

photo by by epSos.de もうすぐ4月ですね。ブログもご無沙汰し …

iPhoneの画面が浮いた!ホバリングするドローンでも、オスプレイでもないよ!

By: @sage_solar – CC BY 2.0 iPhone …

WordPressはそんな簡単に扱えるシロモノじゃねぇんだよ。

photo by nateOne GWも終わりですね。いつも投稿時間なんて考えず …

facebookの公開投稿をブログなどに埋め込むことが可能に!ついでにうちの犬畜生を紹介!

photo by Howard Dickins 今日蒸し暑い!そのへんに水蒸気が …

harappa Twitterアカウントを公開しました。

Twitterアカウントを公開しました。 こちらは少しカジュアルな内容になるかと …

サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。TOYOTA編

(次記事)サッカー日本代表2014ブラジルW杯出場と同じぐらいゾクゾクしたCM。 …

ゴールばかりを見ていると、大事なものを失くすかも。というリスク。

photo by Elsie esq. この仕事するようになってから男らしくなっ …

釣れるかな。不安です。
「ウェブサイトどうしよう?」漠然とした不安を解消する3つのポイント

by robeposse [flickr] 今日は僕のこれまでの制作サイドの経験 …

腐女子の「二次元萌え」プロセスが僕の思考を軽々と超越していた件。

「当盛五人揃肌競」 豊原国周 最近ブログネタを血眼で探している僕です。巷ではブロ …