harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

WordPressをカスタマイズする場合は、子テーマを作成すべし。

      2013/11/03

僕のようなプログラムが書けない人間でも、比較的カンタンに設置とカスタマイズができるので、このサイトはWordPressで構築しています。

設置などの知識はググってもらうとして(めんどくさがり)、なんだかんだで気になる見た目のお話。Wordpressにはたくさんのテーマ(デザインテンプレート)が用意されています。これを使うのでも十分なんですけど、そこは天保山のように低いプライドの持ち主ですから、そのまま使うなんてありえない、とカスタマイズは大前提なワケです。

とはいえ、イチからコードをガリガリと書けるわけでもないですし、デザインセンスがあるともいえない。とグーグル先生にいろいろ聞いてみたところ、こんな記事を見付けました。

ようは、既存のテーマの、変えたい部分だけ上書きで変えてしまおうというワケ。しかも都合の良いことに、元にしたテーマには一切手を加えないので、元テーマがバージョンアップしてもカスタマイズがダダ崩れ…、なんてことは無い。

早速これを使って、即席でカスタマイズ。はい、手法は参考記事をなぞっただけですので、僕は書きません(笑)

みなさんも、触れないから、と嘆く前に、触ってみるのも良いかもしれません。文字色とかのカスタマイズなら時間も費用もかかりませんので。(仮に壊しても責任は負いませんので悪しからず。不安でしたら触る前にご相談ください。笑)

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - WordPress, お役立ち, ブログ

  関連記事

夏休みに助かる!火を使わない カンタン♪お昼ごはん

※この記事はWebライティングを磨く「Webライティングサマージャム」の企画記事 …

徳田耕太郎 (Tokura) は4位で残念。しかしレッドブルのイベントはいつもニクい。

photo by by *_* 9月も後半だというのに、まだ蒸し暑いですね。短パ …

大阪のウェブコンサル・コンサルティングってどうなのよ。ちょっとGoogle先生に聞いてみた。

photo by goingslo 今年は桜が散るタイミングに差がありませんか? …

ウェブサイトのアクセス解析を簡単にやってみた。2014年7月版。

photo by Luke,Ma ワールドカップも終わり、PLの花火も終わり、気 …

すきま産業だから考えるべき、ごく当たり前な4つのポイント。

photo by cyawan みなさんお気づきでしょうか。当ブログの画像には本 …

「  」のクチ。という食欲のタイミングを裏切ると恐ろしいことになる。

photo by suzettesuzette また寒い日に戻ってしまいましたね …

SEO対策は誰のため?
SEO対策は誰のため?

はじめまして、愛媛県松山市でインターネットメディアを運営しているぬこファクトリー …

WordPressのメンテナンスモードから復帰させる方法

photo by stevendepolo どうも日曜日のharappa岡本です …

釣れるかな。不安です。
「ウェブサイトどうしよう?」漠然とした不安を解消する3つのポイント

by robeposse [flickr] 今日は僕のこれまでの制作サイドの経験 …

ゴールばかりを見ていると、大事なものを失くすかも。というリスク。

photo by Elsie esq. この仕事するようになってから男らしくなっ …