harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

WordPressをカスタマイズする場合は、子テーマを作成すべし。

      2013/11/03

僕のようなプログラムが書けない人間でも、比較的カンタンに設置とカスタマイズができるので、このサイトはWordPressで構築しています。

設置などの知識はググってもらうとして(めんどくさがり)、なんだかんだで気になる見た目のお話。Wordpressにはたくさんのテーマ(デザインテンプレート)が用意されています。これを使うのでも十分なんですけど、そこは天保山のように低いプライドの持ち主ですから、そのまま使うなんてありえない、とカスタマイズは大前提なワケです。

とはいえ、イチからコードをガリガリと書けるわけでもないですし、デザインセンスがあるともいえない。とグーグル先生にいろいろ聞いてみたところ、こんな記事を見付けました。

ようは、既存のテーマの、変えたい部分だけ上書きで変えてしまおうというワケ。しかも都合の良いことに、元にしたテーマには一切手を加えないので、元テーマがバージョンアップしてもカスタマイズがダダ崩れ…、なんてことは無い。

早速これを使って、即席でカスタマイズ。はい、手法は参考記事をなぞっただけですので、僕は書きません(笑)

みなさんも、触れないから、と嘆く前に、触ってみるのも良いかもしれません。文字色とかのカスタマイズなら時間も費用もかかりませんので。(仮に壊しても責任は負いませんので悪しからず。不安でしたら触る前にご相談ください。笑)

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - WordPress, お役立ち, ブログ

  関連記事

ゴールばかりを見ていると、大事なものを失くすかも。というリスク。

photo by Elsie esq. この仕事するようになってから男らしくなっ …

Feedlyボタンを設置してみたら、簡単すぎて拍子抜け。

  開発者じゃないのでこういう類の記事を書くこともないんだけど、あまり …

柔軟思考で活況を得る国内オートバイ市場
活況を得る国内オートバイ市場から顧客について学ぶ

ここ数年、国内オートバイ市場、特に250cc~400ccの市場が活況を得ています …

2013年5月前半の人気記事5選

photo by typexnick 先日食事をご一緒した方と沖縄談義になり、ご …

世間では期末につき。フリーランス活動3ヶ月のまとめ。

photo by by epSos.de もうすぐ4月ですね。ブログもご無沙汰し …

harappa Twitterアカウントを公開しました。

Twitterアカウントを公開しました。 こちらは少しカジュアルな内容になるかと …

iPhoneの画面が浮いた!ホバリングするドローンでも、オスプレイでもないよ!

By: @sage_solar – CC BY 2.0 iPhone …

徳田耕太郎 (Tokura) は4位で残念。しかしレッドブルのイベントはいつもニクい。

photo by by *_* 9月も後半だというのに、まだ蒸し暑いですね。短パ …

no image
harappaウェブサイトをプレオープンしました。

harappaウェブサイトをプレオープンしました。 まだまだ作成中なページがあり …

ご本人のブログよりうちのサイトが検索上位に出ちゃってごめんなさい。

photo by milo-milo とある検索キーワードからうちのサイトの来て …