harappa Office

大阪府堺市を中心に中小企業、個人事業主のみなさまのウェブマーケティング支援を行っています

WordPressをカスタマイズする場合は、子テーマを作成すべし。

      2013/11/03

僕のようなプログラムが書けない人間でも、比較的カンタンに設置とカスタマイズができるので、このサイトはWordPressで構築しています。

設置などの知識はググってもらうとして(めんどくさがり)、なんだかんだで気になる見た目のお話。Wordpressにはたくさんのテーマ(デザインテンプレート)が用意されています。これを使うのでも十分なんですけど、そこは天保山のように低いプライドの持ち主ですから、そのまま使うなんてありえない、とカスタマイズは大前提なワケです。

とはいえ、イチからコードをガリガリと書けるわけでもないですし、デザインセンスがあるともいえない。とグーグル先生にいろいろ聞いてみたところ、こんな記事を見付けました。

ようは、既存のテーマの、変えたい部分だけ上書きで変えてしまおうというワケ。しかも都合の良いことに、元にしたテーマには一切手を加えないので、元テーマがバージョンアップしてもカスタマイズがダダ崩れ…、なんてことは無い。

早速これを使って、即席でカスタマイズ。はい、手法は参考記事をなぞっただけですので、僕は書きません(笑)

みなさんも、触れないから、と嘆く前に、触ってみるのも良いかもしれません。文字色とかのカスタマイズなら時間も費用もかかりませんので。(仮に壊しても責任は負いませんので悪しからず。不安でしたら触る前にご相談ください。笑)

この記事を書いた人

harappa 岡本
harappa 岡本harappa 代表/Web解析士/愛玩動物飼養管理士
1980年大阪府堺市生まれ
広告・ウェブ制作ディレクター、プロデューサーを経て、2012年harappaとして活動開始。紙媒体、ウェブ媒体問わず、企画、要件定義、プロジェクトマネジメント、制作に関わるひととおりのディレクション、プロデュースの実務。ウェブサイトのアクセス解析、ヒューリスティック分析など調査実務、最近ではSNS運用やウェブに関連する講師もやっています。
もうちょっと詳しい自己紹介はこちら。
facebookページでは裏話なんかも。

 - WordPress, お役立ち, ブログ

  関連記事

ウェブやブログにyoutubeなどの動画を貼付ける時、はみださないようにするレスポンシブ的な方法。

photo by LimarieC 世の中はGWのようです。わたしのまわりに「海 …

ヨメのつけまつける3段活用が時を超えた瞬間。

photo by JefferyTurner どうせGWなので、誰も見てないと思 …

スタバの無料Wi-Fiに接続してみたけど、やっぱり公衆無線LANは怖い。

スタバでスマホを触ってるとき、ふと無料Wi-Fiスポットがあることを思い出して接 …

タスクで一杯になったらすべてを吐き出す。ホワイトボードを使った脳内整理のススメ。

photo by Karen Roe 2013年後半〜2014年前半までの約半年 …

Youtubeを使うメリット・デメリット

    昨今 “Youtube”とい …

facebookの「いいね」誰が押したのかすごく気になります(棒読み)

photo by Chris Owens どうもどうも。とある事情で数年ぶりに写 …

インターネットは魔法ではない。Googleの約2分間のサービス停止から思うこと

photo by kevin dooley 2013年のお盆も終わりましたね。h …

村落で何かプロジェクトをする際、コンテンツとは何かを考える。

photo by NatalieMaynor 最近外食が多いです。やっぱり大陸の …

ウェブサイトに設置したfacebookのいいねボタンが誰に押されたか確認する方法。

  photo by epSos.de ↑あーやんなっちゃった。ブログ …

「WEBコンサル 大阪」Google先生に久々に聞いてみた。2014年6月版。

photo by Orin Zebest 世は2014FIFAワールドカップ。日 …

mautic is open source marketing automation